ひとり旅第2弾⭐平安神宮&醍醐の花見&二条城 | りすぽん日記

りすぽん日記

大阪在住りすぽんの日常

平安神宮、醍醐寺に行って時間確認したら、正午。

まだあと1つ位行けそうだなぁ。。

 って事で急遽、

『世界遺産・二条城』

に行くことにしました。

(地下鉄東西線一本で行けるから)


思い立って行く場所が世界遺産って所がさすが京都よね照れ


移動時間20分程で到着。


門からして、日光東照宮を思わせる

徳川家康カラー満載✨✨


外国人の団体ツアーがわんさか。

9割外国人でした。(日本人に見えて中国韓国系の人もたくさんなので、ほぼ100%かも。。)

桜の季節の日本に旅行に来るなんて、センスいいわぁ〜🌸🌸🌸


もしかしたら、日本人より日本の文化詳しいかもしれないなぁ。。


二条城の中には金の屏風がたくさん。


虎は武士への威嚇のため。


植物は近しい人と過ごす癒やしの空間にするため。


色々な目的にあわせて屏風絵を変えていて、家康らしい心理作戦&用意周到さを垣間見た気がしました。


家康の頭の良さを感じながら、庭の松の多さにビックリしつつ(末代まで栄えるようにという意味で『松』)


意外と桜も多くお花見スポットとしても良い場所でした🌸🌸🌸(醍醐寺ほどの人ではないから見やすい♥)


携帯充電切れのため写真なくて残念💦💦