ひとり旅第2弾⭐醍醐の花見&平安神宮&二条城① | りすぽん日記

りすぽん日記

大阪在住りすぽんの日常

今日はひとり旅第2弾(昨年秋に第1弾、比叡山・瑠璃光院)


何ヶ月も前から計画してた醍醐の花見&平安神宮に行ってきました🌸🌸🌸

朝の5:45起床。

遊ぶためなら目が覚めますね指差し


醍醐寺は9時からしか開いていないので、先に6:00から開いてる平安神宮に行ってみることに。

こちらもはじめての訪問です✨✨


YouTubeで予習していたので、大鳥居を通る所からはじめました。




平安最初の桓武天皇と明治最後の孝明天皇のお二人が祀られています。

8分の5に縮尺されている平安神宮に心躍らせながら入ると開放感ある空間が広がり奥には内裏が🌸🌸🌸


青瓦と朱塗りの色合いが、なんとも言えない美しさ。


桜が非常によく似合います🌸🌸🌸


左近の桜、右近の橘

リアルお雛様です🌸🌸🌸

(内裏の隣の建物は結婚式にも使われます。角隠し姿の花嫁と平安神宮は合いますねラブ








隣に隣接してる神苑にも折角なので600円払って入ってみましたが、朝早かったためかお掃除中であちこちに落ち葉とゴミの集まりが。。

お坊さん2人が大きな音が出る風の出る機械で落ち葉を吹き寄せてました。


正直かなり雰囲気壊されててガッカリショボーン


朝早いから仕方ないのかもしれませんが、お掃除してない時に静かにお花見したかったです。。

(こういう所に早朝来る方々は普通以上にそういう意識高い人が多いと思うので配慮してほしいです。。)


それぞれのお花に『源氏物語に出てくる橘』『枕草子に出てくる〇〇』と書いてますが、


清少納言なら

『朝のお花見中に大きな音だして掃除なんて。。』

って書きそう(笑)

なんて思ったりして


お金とるなら、お掃除してから開苑で良いと思います。。

(他の方も、『お掃除してる人がいるから。。』と避けながらお花見されてました。。)


私はココで時間使うより、醍醐寺に早く行く方が楽しめそうと思ったので途中で引き返して出てきました。


続きます🌸