母のお見舞い | りすぽん日記

りすぽん日記

大阪在住りすぽんの日常

月曜日、母のお見舞いに行ってきました。

面会時間は15分、父のみ。

私はなんとか会えないかなと思い、こっそり顔だけ見にいきました。


『りすぽんもきてくれたんかぁ〜』

とベットから上半身おこした母と目があって、声を聞けて、嬉しくて😭

わきにまさかの看護師さんがいてたからヤバッッガーンって、思ってすぐに去りましたがガーン


顔を見て声聞けたら、すごく安心しました泣くうさぎ


母が心筋梗塞、うっ血性心不全、呼吸困難で酸素吸入と聞いた時は、パニックで、2〜3日は母の事を話すだけで涙が出て。


眠りも浅くなって、悪い方にばかり考えてしまってて。。


それが、顔見れて声聞けたら、安心して、翌日から朝まで眠れるようになりました。



 

 


主治医から詳しい話を聞くことに。。


母の心臓はかなり弱っていること。

カテーテル検査(造影剤入れる)をして、どこが悪いか調べる🔍

状態によってはステントではなくバイパス手術になるかも。

とのこと。

もう、元のような生活には戻れません。

労わりながら生きていってくださいと言われる。


看護師さんからも。。


ポータブルトイレまで2〜3歩歩くのがやっと。

あまり食事食べられていない。

寝たきりにならないためにも、筋力低下しないようにするのが大切。

長すぎる入院は寝たきりになる。



涙目になってる父ではなく、私を見て話そうとする医師。


そうか。。

76歳の父ではなく、私の方がしっかりしてみられてるんだ。。

いつのまにか逆転していたんだな。。