へなへな動画 | ドングリクンパパのブログ

年末割と早めにオフになったと思ったら早々に足首捻挫。自主練中のこと。

 

一番残念だったのは股さんのワンデイスペシャルキャンプ「歯のくいしばり方教えちゃるけん2022」に参加できなかった事。過酷過ぎるので小学生は参加禁止、サッカーほとんど関係なし、裏テーマは戸塚ヨットスクールという(笑)。ま、ボウズは戸塚ヨットスクールと聞いてもピンとこないけどな。でもかなりヤバい企画らしいということだけは伝わっていたようだ。

 

結局他の子も予定があったり怪我だったりで開催されず。しかしボウズは「ああ~、冬にやっときたかったな~」と言う。「だって冬やらなかったってことは多分夏やるんでしょ?夏の方が更にキツそうだな~」と、何故か夏にやってもらう気マンマン(笑)。

 

実際どんな内容になる予定だったのか!?めっちゃ気になる~、夏はマジで死人出そうなんで来冬高校卒業記念にぜひお願いします!!

 

--------------------------------------------

 

いつも行ってる天然芝、、、いや、天然雑草(笑)の公園がさ~、霜が降りてそれが日中とけ始めて。表面的には乾いているのに踏ん張ったら滑るというヤバいコンディションの中のんきに練習したのがまずかった。自主練で怪我したのは初めてだよな。でも前回と同じ方の足じゃなくて良かった。癖になったらほんとキツイからな。

 

ただ例えグラウンドが多少滑り易くても今まで怪我なんてしなかったのに、今回接触もなく自分で滑って足首捻ったのには理由があると思っている。足首強化トレーニングもやってるはずなんだけどな。まあまたいずれその話も書こうかと。ともかくやっちまったものは仕方ねえ。出来る事をやるしかない。基本筋トレ(自重系)メインになるので筋肉痛の日々。

 

そして今回もこれを巻きながらやれるメニューを色々と。

 

 

捻った時もボウズにしては珍しくちゃんとこれをバックの中に入れてあったから即座に対応できた。RICE処置の中でも「縛る」は最も大事、そして受傷直後が最も重要なんだよな。タイムラグゼロでその場で完璧に対応出来たのは良かった。これで治りのスピードが全然変わるからな。

 

3日後にはある程度走れるようになって、4日後以降は受傷してない方の左足なら蹴れるようになった。軸足を踏み込むだけなら大丈夫と。5日後は左足でドリブルが可能になり、8日後ようやく右でもドリブルできるようになった。

 

まあなんだかんだ充実してたね。朝はパパと蹴って夕方自主練といういつも通りの日々。時折チームメイトと筋トレしたり、中学部活の同期と軽く蹴ったり、同じ時期に同じく足首やっちゃった後輩のS君と一緒に色々やったりな。

 

順調に回復はしたものの、年明けの試合合宿に完全には間に合わなかった。右では強いキックが蹴れない状態で臨む形となった。不思議だけど球際で粘ったりは問題ないらしい。

 

---------------------------------------------

 

合宿は1泊2日、30分ハーフを合計4試合。先輩達が引退して新チーム始動だったのだが、ディフェンスの要の新キャプテン君が怪我で出られず。残り12人で1日2試合×2日はなかなかキツイよな~。夏にもそんな合宿があって相当きつかったみたいだったけど、今回は更にその時よりきつかったらしい。

 

試合相手は初日が県2部、県4部の中堅高校。2日目は2チームとも県1部。結果は両日共に1勝1敗。やはり新キャプテン君の穴は大きく、ディフェンスがかなり不安定で失点が多かったみたい。去年までは前キャプテン君が超頼れるセンターバックだったので、その先輩が引退し、更に新キャプテン君もいないとなるとそりゃもう厳しい。少人数のチームだから特にね。

 

それでも勝った試合はここ最近怪物化しているエースストライカー君を中心にした攻撃力でなんとか打ち合いを制した感じ。ともかく12人で戦って、新キャプテン君なしでこれくらいのレベルと互角にやれたのはまずまずと言って良い、、、のかな?(最後の試合は疲れが出て完敗だったみたいだけど)

 

来年の新1年にはかなり強度の高い子が3人ほど入るらしく、多少は層の厚みも出そう。きっと面白くなる、、、といいなあ。

 

------------------------------------------------------

 

さてボウズは、、、結果としては4試合で1ゴール2アシスト、う~ん、物足りないなあ、、、でもまあ右足蹴れなかったから、、、ってことに、、、しておこうね、うんうん。休み中ドリブルも右ではほとんど出来なかったのもあってややタッチが荒れてたみたい、、、ってことに、、、しておこうね(笑)。

 

ちなみにゴールもアシストも全部左足。休み中左足の精度は上がったよな。まあ冬休みの成果はそこに出たってことに、、、しておこうね(笑)。まあ課題は色々出たみたいだからそれを自主練に活かしていけばいいさ。

 

合宿最後の試合だけボウズが動画を撮った。本当は全部撮るはずだったのに充電忘れたりなんだりで最後の1試合だけ。人もいなかったから三脚固定カメラで。で、その中のワンシーンを。試合終了間際、1人かわしてなかなか良い裏パスを出した~、からのこの動き(笑)。うんうん、お疲れっすな(笑)

 

 

この動画娘に大ウケ。何回も見て笑ってた。かわいいねえ(笑)。帰宅後かつてないレベルで筋肉痛らしい。ま、試合で筋肉痛というのが一番の鍛え方だよね。プレーはまだまだ本当に物足りない。動画も見たけどこれじゃあ箸にも棒にもだね。まあ焦ってもしょうがない。やるべきことをやる、それだけ。ともかく良い経験になって何より!

 

 

 

 

↓足つり予防にはマラソンランナーも使う漢方。でも2日4試合やればそれでもつるよね

 

 

↓帰宅後はこれ。ちなみにママは細い方がお気に入り、ボウズは太い方。

 

↓筋肉痛を少しでも早く取る為に全力を尽くすこと。リカバリーこそトレーニングの要だ。このセットは欠かせない

 

 

↓足裏酷使で赤血球潰れちゃうからね。鉄はしっかり補給しないとな

 

↓鉄は亜鉛を排出しちゃうから鉄だけ補給すると亜鉛不足になる。朝鉄、夜亜鉛を飲むこと

 

↓MCTオイルでエネルギーを効率的に

 

 

↓足首強化にはこの二つ