「大好き」って、言ってますか?

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

我が次男は2歳です。
 
 
2歳特有の体の動かし方がかわいくて、
ほっぺたのぷっくり具合もかわいくて、
言葉を覚える様子もかわいくて、
 
 
いっつも「かわいいね」
「大好きだよ」と、
自然と口から出てきます。
 
 
ですがどうでしょう、
5歳長男には意識しないと
「大好きだよ」という言葉は口から
出ません。
 
 
「かわいいね」は出てくるんですが、
もう5歳ともなると本人は
「かわいいね」は嬉しくないそうで、
むしろたくさん言わないようにしています。
 
 
「大好きだよ」を、最近言ってないぞ!
って、思ったときは、
「大好きだよー」って言います。
タイミングは関係なしに言います。
 
 
長男にも、
2歳3歳までは自然に毎日
「大好きだよ」って言っていたと
思います。
 
 
まだ5歳なのに、「大好きだよ」を
意識しないと言えなくなっている自分に
がっかりしましたし、
 
 
この先小学生になって中学生になって、
どんどん言わなくなっていくんじゃ
ないだろうか…と、
考えてしまいました。
 
 
まあ、男の子なので、
中学生にもなったら、「大好きだよ」
なんて言われても恥ずかしくて
嫌がるかな?
 
 
とも思うけど、
やっぱりちゃんと伝えたいことだなあと
思います。
 
 
 
 
 
 
毎日意識してでも「大好きだよ」と
伝えたいというこの想い。
 
 
これは、
私は大事にしていきたいところだと
思っています(忘れがちになってる
くせにですがね)。
 
 
子育てをしていると、
毎日愛情を持っていていも口うるさく
言ってしまったり、怒ったり、
してしまうことがあります。
 
 
時にはひどいことを口にすることも
あるでしょう。
 
 
「何度言ったら分かるのよ」
「どうしてそんなこともできないの?」
「あなた馬鹿なの?」
「ちゃんとしなさいよ!」
 
 
なんて、
感情にまかせて言ってしまうこともある。
 
 
言わないに越したことないけど、
注意して言わないようにすることは
必要だけど、
言ってしまったことはしょうがない。
 
 
 
 
 
言われた子どもがどんな気持ちになるか
と言えば、
 
 
「ママは自分のこと嫌いなのかな」
「自分はダメなんだな」
「ママはダメな人は嫌いなんだな」
 
 
なんじゃないだろうか。
 
 
 
 
ママはそんな気持ちこれっぽっちも
ないじゃない?
どんな我が子でも大好き。
 
 
ただ、
自分の心に余裕が無かったり、
我が子を心配する気持ちや、
将来を不安に思ってしまう気持ちが
あったりする時に、
キツイ言葉を言ってしまったりする。
感情に任せて言ってしまったりする。
 
 
 
 
 
だからね、
日ごろから「大好きだよ」という
本心を伝えていく。
 
 
本心は「大好きだよ」なのに、
我が子には
「ママは自分のこと嫌いなんだ」
と思われるなんて、
こんな悲しいことはないじゃない?
 
 
案外、
人の心にはショックなことが残るもので、
ショックというか、衝撃を受ける度合い
が大きいこと?
 
 
だから、
「ママは自分のことが嫌いなのかも
しれない」
なんて思わせてしまうことは
相当なショックになるわけで、
心に残ってしまいます。
 
 
だから、
そんなことをさせないためにも、
「大好きだよ!」を、
たくさん伝えていくんです。
 
 
そんなショックを受けさせる前に、
「大好きだよ!」で我が子の心を
埋めていくんです。
 
 
 
 
 
「ママは、
自分のこと大好きなはずなのに、
なんであんなこと言うんだろう?」
 
 
と、ワンクッション思わせるんです。
それで後から、
 
 
「ごめんね、ママさっき余裕がなくて
ひどいこと言っちゃった」
と伝えたら、
 
 
「ああ、そうだったんだ」
って、落ち着けるのだと思います。
 
 
 
 
 
我が子の心の土台に、
「大好きだよ」が必要です。
 
 
ママだって、大人だって、
完璧じゃないし、できないことは
あって当然。
 
 
それが子育てにおいてあるのも当然。
 
 
だから、ちゃんと本心は伝えよう。
大事な大事な本心こそ、
我が子にちゃんと伝えよう。
 
 
伝えないと、本心って伝わらないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

夫婦関係について真剣に考えている?

 

 

ママだもん。心配になるよね。

 

 

ママだもん。我が子には

立派に育ってほしいと思うよね。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークが

お楽しみいただけます。

登録特典もありますよ(^^)v

(お悩みを送っていただいたあなたへ

「魔法の言葉」をプレゼント!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら