夫婦になって何年も一緒に暮らしていると、

色々不満が募ったりする。

 

 

その不満をチリツモで爆発させるか、

そもそも不満を溜めない思考にするか、

どっちにするかは自分で選べる。

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

他人と他人が突然一緒に生活し出す。

それが結婚。

 

 

まあ、突然ではないにしろ、

他人と他人が一緒に生活するわけですよね、

結婚生活って。

 

 

考えてもみてください。

家族でさえ、嫌な人がいたりするじゃ

ないですか。

 

 

お母さんが嫌。

お父さんが嫌。

お姉さんが嫌。

弟が嫌。

 

 

家族でさえ嫌だったりすることがあるのに、

他人だと嫌じゃない。

大丈夫。

 

 

なんてこたあ、無いに等しい。

 

 

大好きで結婚した相手だって、

全部が全部大好きってわけでもない。

全部が全部大好きじゃなくて全然いい。

 

 

だから、

相手に嫌なところがあっても、

それは当然のこと。

 

 

でもだからって、

それで嫌いになる必要もない。

 

 

もともと他人なんだから。

 

 

で、

一緒に生活していく上で不満があったり、

嫌だなと思ったりした時は、

 

 

希望を言おう。

そこは言おう。

 

 

あくまで希望を言うのであって、

不満をそのままぶつけるのではない。

 

 

不満の下にある思い、

希望をそのまま言えばいい。

 

 

 

例えば、

毎日の料理に疲れてもう作りたくない。

夫は料理できるのに料理をしない。

なんだか腹が立つ。

たまには料理しろ!!

…って、思うなら

 

 

「毎日の料理に疲れてしまった。

もう晩ごはん作りたくない。

今日の晩ごはんはあなたに作ってほしい。

作ってくれると嬉しい。

 

カレーがいいな。

パスタがいいな。」

 

 

リクエストすればいい。

 

 

 

 

 

冷蔵庫にあるもの使って、

何時に夕食を食べるなら何時に夕食作りを

始めなくちゃ間に合わない。

 

 

足りないものがあるなら買い物も

しなくちゃいけない。

 

 

ってか、

頼まれた時点で冷蔵庫に何があるのか

確認しなくちゃいかんだろう。

 

 

あれこれしなくちゃいけない。。。

けど、

あなた今何もして

いないわね???

 

 

 

なんて、

監視しちゃ

いけないよ!

 

 

 

 

それはリクエストしているんじゃない。

相手にただ自分のやり方を押し付けて

いるだけ。

相手をコントロールしたいだけ。

自分の思い通りに。

自分のやり方でやってほしいから。

 

 

それはリクエストしているとは言えない。

 

 

言葉ではリクエストしていても、

目が、態度が、リクエストしていないよ。

監視だよ。監視。

 

 

 

 

あなたのやり方と

相手のやり方には違いがあるという

可能性を理解する必要がある。

 

 

あなたのやり方が正解で、

それ以外は不正解、なんてことはない

ことを理解する必要がある。

 

 

 

 

 

 

他人と他人が一緒に暮らしていく場合に

大事なことは、相手を尊重することだと思う。

 

 

相手のやり方を否定しない。

相手には相手のやり方がある。

相手には相手の価値観がある。

 

 

それを理解しておくこと。

 

 

だから、

相手が自分の考えているやり方で動かなく

ても、それを否定したり文句言ったりする

ことはやめよう。

 

 

相手を理解するっていうのは、

こうゆうことなんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

相手のやり方で何が問題なのか。

何が困るのか。

相手の考え方が、どうして理解できないのか。

もうちょっと考えてみるといいと思う。

 

 

案外、問題はなかったり、

困ることもなかったりする。

 

 

冷蔵庫の中のものを処理してほしいなら

そう言えばいいし、

 

栄養バランスの悪い食事だったとしても、

毎日続くわけでなければそれで体調が悪く

なることも病気になることもない

(それは管理栄養士も頷けます)。

 

クソまずい料理だったら、

「まずい」と言えばいい。

 

美味しかったら、

「美味しい」と言おうね。

 

 

 

そして、「ありがとう」を言おうね。

 

 

もうそろそろプールはおしまいの季節かなあ〜

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

案外喧嘩の原因って、

女性の勘違いだったりもする。

 

 

 

夫の愛情表現というのは時として

全く分からない、分かりづらいものもある。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちらから!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら