夫の心ない一言によって傷つく妻。

 

 

でもそれは、

全く傷つく必要はなくて、

むしろもっと気づくべき大事なことが

あるかもしれないよ。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

相手から思いやりのないことを言われた時、

それは、

自分に思いやりが欠けている時だと思う。

 

 

 

 

 

例えば妊娠初期、

まだまだ検査薬で検査できるかどうかの

微妙な時期。

 

 

早くもつわりが現れておかしいな?

と、思った経験がある方も少なくないかと

思う。

 

 

よく分からないけど気持ち悪い。

家事をする気持ちになれず、横になる。

 

 

そんな時の夫からの心ない一言。

 

 

「片づけくらいしろよ」

「寝転がってばかりじゃないか」

 

 

 

 

私体調がよくないのに…

 

気持ちが悪いのに。

 

何にも知らないくせに。

 

何なの???

 

 

 

 

その直後に妊娠が分かったら、

なおさら怒り倍増。

 

 

つわりできついのに、

妊婦に向かってあの一言?

 

ばっかじゃないの??

 

やってらんない!!!

 

 

 

と、なる。

 

 

夫の心ない一言を思い出すたびに

傷ついて悲しむ…通り越して怒りが増す。

思い出すたびに怒りが増す。

増す。

増す。

増す。。。

 

 

 

 

 

で、こうゆう場合、

ただ怒りに任せていても事態は好転しない。

ある大事なことに気づくべきである。

 

 

大事なことって何なのか。

じゃあどうしたらよかったのか。

 

夫の心ない一言は、

なぜ生まれたのか。

 

 

 

 

これって、

 

  • 夫が心ない一言を言った
  • 夫の思いやりに欠ける態度

 

 

ここに意識が向きがちだけど、

じゃああなたは夫に対して思いやりを

持てていたか?

という話。

 

 

妊娠が分かっていなくても、

 

体調が悪い。

気分が悪い。

 

という状態だった。

 

 

ならば、

それを夫に伝えて、

 

  • 家事が思うようにできない。
  • 横になる時間が増える。

 

 

そんなことを伝えるべきだったのでは

ないだろうか。

だって、

言わなきゃ相手は気づかないもの。

 

 

 

言わないから、

相手は分からなくて、

 

 

何で横になってばかりなの?

何で片付けしないの?

何で???

怠けているの?

 

 

になるわけで、

分からないから不安にも不満にもなる。

 

 

妻が、

体調が悪くて、

気分が悪くて、

何もできない状態なのだと分かれば、

どうして横になってばかりなのか、

部屋が片付けられないのかが理解できる。

 

 

心ない一言も発する必要はない。

 

 

 

 

 

 

要は、夫も、

 

 

何も言ってくれない

何も教えてくれない

自分を頼りにしてくれない

ないがしろにされている

 

 

そんなことを感じて、

思いやりを感じられない妻の態度に

傷ついているのかもしれないよということ。

 

 

 

 

相手に思いやりが無いと感じられる時は、

相手もあなたに思いやりを感じられて

いない時なのかもしれない。

 

 

それで傷ついているのかもしれない。

攻撃は最大の防御だとも言うじゃ

ないですか。

 

 

 

 

ひどい!!

 

と、

思った時こそ、

相手の立場を考える余裕を持っておきたい

ものである。

 

 

 

 

 

ちなみに↑の話、私の体験談w

次男妊娠した時のことでしたにやり

 

 

なんと、

妊娠4週目あたりからつわりが出てきて、

不明な気持ち悪さがありました。

 

 

つまり、検査薬もまだ使えない時期。

 

 

もしかして妊娠?

と思っても検査できないから何とも言えず、

夫にはまだ何も言えないと思っていて。

 

 

でもそれは違くて、

妊娠かどうか分からなくても、

 

 

体調が悪い

気分が悪い

 

 

ことを伝えて助けを求めることはできた

わけで。

 

 

それをしなかったことは、

相手を信頼していないという態度を

示していたことになるわけで。

相手からしてみたらね。

 

 

そんなカラクリがあったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

 

姑との関係は、

思い込みなんかで悪いものにしないで。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら