責められている気がする。

保育園の先生からのアドバイス。

幼稚園の先生からのアドバイス。

ママ友、夫、私の周囲からの言葉。

 

何だか責められている気がする。

辛い。。。

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

周囲から責められていると感じる言葉。

 

夫、ママ友、保育園や幼稚園の先生から

のアドバイス。

何だか責められている気がして辛い。

 

 

でもそれ、たぶん…

 

 

 

気のせい。。。

 

 

 

 

は!?

気のせい???

何それむかっ

 

 

 

って思われるかもしれないが、

気のせいってこともありえる。

というか、その可能性は大きい。

 

 

 

いわゆる被害者意識が強いことからくる

妄想アセアセ

 

 

 

私も被害者意識強い出身なので、

よく分かる。

 

夫の発言に勝手に傷ついたり、

勝手に敵をたくさん作ったり、

きっとあの人私のこと馬鹿にしているんだ

わなんてよく思っていたものです。

 

 

 

なんであんなこと言うの?

なんでそんな酷いこと言うの?

私のこと馬鹿にしているの?

 

 

そんなふうによく思っていた。

 

 

でも、

実はそんなふうに思う相手の言葉も、

愛あってのものだったりする。

 

 

 

嘘だと思ったら聞いてみてください。

 

「あの時どうして〇〇って言ったの?」と、

聞いてみてください。

 

あなたが妄想していたこととは違った

返事があるかもしれません。

 

 

 

まあ、もしかしたら「はあ?」って思う

返事があったりするかもだけど、

それでもあなたを馬鹿にしたわけでは

ないということは分かるはず。

 

 

 

では、なぜそんな相手の気持ちに気づけ

ずに勝手に自分で傷ついてしまったり、

馬鹿にされたと思って憤慨してしまったり

するのか。

 

 

 

それは、まさに被害者意識のなせる技だと

思うのです。

 

 

 

被害者意識が強いと、もれなく

 

相手から責められた!

 

と思うことが圧倒的に多くなる。

 

 

 

だって、常に被害者でいたいのだもの。

そりゃあ相手から責められないと、

被害者になれないのだから、相手から

責められたいわけで、結果相手は責めて

いないのに責められたと思い込むアセアセ

 

 

 

 

 

以前、こんなことがありました↓

 

zoomを使ったオンラインで

オープンカウンセリング(数名の相談者さん

に集まってもらって行うカウンセリング)

をしていた頃、参加者さんの1人が何度か

入ったり退出したりを繰り返されて、

そのまま退出されました。

 

私はどうしたのだろうと思っていたら、

メールが届いていて、

 

「私が入るたびに迷惑そうな顔をするのは

やめてください」というものでした。

 

「???」訳が分からずどういうことかと

思っていたら、どうやら私が、その方が

zoomに入室するたびに嫌そうな顔をする

ものだから嫌だと思われたそうなんです。

 

で、私はもちろんそんな顔をしたつもりも

ないし迷惑に思うはずもないわけで、

もうさっぱりどうしたもんだか途方に

暮れました。

 

私が何を言っても、

「だって嫌そうな顔したじゃないですか。

すごく傷つきました」との返事が返ってくる。

 

 

 

この方は、相当被害者意識が強くて拗れて

いらっしゃったようです。

そのままオープンカウンセリングは受けず

に終わってしまいました。

 

 

被害者意識が強いと、激しい思い込みを

抱くものです。私も過去そうだったから

よく分かります。

 

その時相手に「違うよ」と言われても、

信じられない。

 

だって、自分は被害者だから。

そう思い込んでいるから。

そう思い込んでいたいから。

 

 

だから、自分が自分を被害者意識が強い

だけかもしれないことに気づかないこと

には、相手の言うことを信じることが

できない訳です。

 

 

 

もし、あなたが被害者意識を手放したい

のなら、実は、もうそれは簡単。

 

自分は被害者意識が強いことを認める。

そしてそんな自分を許す。

それだけウインク

 

 

あ、また私被害者してるわ。ウケる〜w

もー、また私責められたとか思っちゃった〜。ウケる〜w

やだ、また私馬鹿にされたとかイライラしちゃった!ウケる〜w

 

 

そんな感じで自分で自分を笑い飛ばす

くらいに、自分を許してあげてください

ませねニコ

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

被害者意識から抜け出す方法。

 

 

夫に変わってほしいと思うなら。

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEもやってます!

ご登録はこちらをクリック↓

(不定期ですが情報発信しています。

質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては

えみのホームページから

お申し込みください→こちら

今月のカウンセリングスケジュールは→こちら

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら