コロナ禍の出産。

1人目だと初めてのことで何もかもが

不安になるかもしれませんよね。

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 

 

 

 

こちらの記事で↓

 

 

自宅出産が増えているという現実。

 

 

なるほど〜と思いました。

 

私は長男が逆子だったので、

長男は帝王切開で産まれました。

なので次男も帝王切開。

自宅出産なんてありえなかった。

 

 

でも、経膣分娩なら、自宅でもできる。

 

コロナ禍の今では、立ち会いも面会も

不可な病院や産科施設が多い。

自宅で産む選択肢もある。

 

 

 

なるほど。。。

 

 

 

 

自宅?

本当に?

すごいな!

 

 

 

だって、産後って動けないじゃない?

 

自宅にいたら、

あれやらなきゃこれやらなきゃって

自分が動かなくちゃいけなくならない?

 

産後って動けないよ?

 

私は帝王切開の経験しかないから、

経膣分娩の産後は知らないけれど、

動けないよね?

 

2人目3人目だったら動けるのかな?

 

でも2人目3人目だったら、

余計上の子の面倒もあるからママ

大変だよね?

 

コロナ禍ではあるけれど、

出産という死と隣り合わせの出産。

ご両親や親戚に子どもを預けるとか

してもいいんじゃないだろうか?

どこかに遊びに行くとかじゃないんだよ?

むしろ、ママは死ぬかもしれない

可能性がある出産なんだよ?

 

 

 

立ち会い?面会?

 

確かに夫に立ち会いしてもらえないのは

悲しいかもしれないけど、そんなに

重要かな?

 

面会って、無いと逆に楽だよ?

 

ただでさえ慣れない赤ちゃんとの時間、

面会に時間取られると忙しくなって

赤ちゃんとの時間に余裕が無くなる。

 

産後ってとにかく赤ちゃんとの時間を

確保することが大事だと思う。

 

とにかく赤ちゃんを胸の上に乗っけて

ママはベッドで横になる。

その時間が大事だろう。

 

面会だなんだって赤ちゃんをママから

離している時間はもったいない。

そんな時間はいらない。

面会したい側も、産後1週間くらい

我慢しやがれ。

 

 

 

自宅出産がダメだと言いたいわけじゃない。

 

どうしても立ち会いや面会ができないことに

不安や寂しさ、もしくは申し訳なさ?

なんてものを感じている場合に、

今一度よく考えてほしいのだ。

 

 

なぜ入院するのか?

何を優先するべき

なのか?

を。

 

 

 

あなたが不安に思っているのは

何に対してだろうか。

 

あなたが寂しさを感じるのは、

なぜだろうか。

 

あなたが申し訳なさを感じるのは、

どうしてなのだろうか。

 

 

 

入院するのは、

母体の回復と赤ちゃんとの関係を

築くためと私は考えています。

 

立ち会いや面会なんて、

本当は無くてもいい。

 

そんな時間、本来ある訳が無いとも思う。

そんな暇無いのだ。

 

 

だって、まず大事なのは、

母体の回復と赤ちゃんとの絆。

 

 

 

 

初めての出産をすることに不安になる

のは当然。

 

大丈夫。

入院中は医療のプロがあなたを

支えてくれる。

 

立ち会いをしなくたって、

あなたの夫はパパになる。

 

赤ちゃんがいるのに寂しいわけがない

だろう。

 

面会できないことに家族に申し訳なさ

みたいなものを感じるのであれば、

出産を何だと思っている?

命懸けの出産を自分のためにすること

をよく考えて。

 

 

 

産後は赤ちゃんとママがくっついている

時間が必要だと思う。

医療的なケアが必要な場合を除いて。

 

 

 

だから、家事育児(上の子の)から

離れて産まれたばかりの赤ちゃんに

集中できる入院数日間は重要になる。

 

 

ママが赤ちゃんを胸の上に乗っけて

横になっていれば、赤ちゃんの動きに

すぐ気づける。

 

ふにゃふにゃ動いたり、

手足をぎこちなく伸ばしたりしたら

おっぱいが欲しい合図。

すぐにおっぱいをあげればいい。

 

ミルクの準備だオムツを替えてからとか

してる場合じゃない。

すぐにおっぱいをあげる。

 

目の前の赤ちゃんはおっぱいを

欲しがっているんだからおっぱいを

あげればいい。

 

おっぱいは吸われれなければ出るように

はならないのだから、とにかくすぐに

吸わせることが肝心。

 

ミルクの準備だオムツ替えてからだ

なんてやっていたら、小さな体の

赤ちゃんへのストレスは凄まじい。

 

オムツなんておっぱい吸わせた後

いつでもできるのだから先にする必要も

無かろう。

 

 

 

こんな時間が重要で、

家事なんてやってる場合じゃ無いし、

ましてや赤ちゃんいがいの人の相手

している場合じゃない。

 

 

 

むしろコロナ禍で面会できないことは

いいことだと思う。

 

私は昨年5月に次男を出産して面会が

なくて大変ありがたい貴重な時間を

過ごした。

 

赤ちゃんとずっと2人きりだった。

夫とは電話やビデオ通話で毎晩お話し

して十分だった。

 

 

 

私は赤ちゃんをほとんど泣かさなかった。

私の胸の上にいたからだ。

泣く前に授乳ができたからだ。

面会だなんだと余計な時間が無かった

からだ。

 

 

 

あのね、

赤ちゃんがいるのに寂しいなんて

あるわけがないのよ。

安心して立ち会いも面会も無い、

赤ちゃんと2人きりの時間を満喫してねラブラブ

 

 

 

母乳育児にはこちらの本がおすすめです↓

 

 

 

母乳育児についてご参考になれば↓

 

 

 

里帰り出産って必要か?というハナシ↓

 

 

 

 

2022年2月22日(火)11:00〜12:30

ママのためのオンラインおしゃべり会を

開催します。

詳細は→こちら

あなたのご参加お待ちしておりますニコ

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

公式LINEもやってます!

ご登録はこちらをクリック↓

(つぶやいています。そして、あなたの

つぶやきにもお返事します)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては

えみのホームページから

お申し込みください→こちら

今月のカウンセリングスケジュールは→こちら

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら