「産褥期」

 

産後2ヶ月間、体を休めるべき期間を

言います。子宮の回復、体の回復が

第一の期間です。

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 

 

 

 

産褥期、悪露の状態が子宮の回復の

バロメーターのようになるかと思います。

 

 

ネットで調べると、

悪露は4週目から6週目くらいで

無くなってくると書かれているものが

多いように思います。

活動量が多いと悪露が出る期間が

長引くとも言われています。

 

 

実際私は2ヶ月間、悪露がありました。

後半は出たり出なかったりで毎日では

なかったけれど、終わったかな?

と思った頃に出てくるを繰り返して

いました。

 

鬱陶しいし、悲しいし、なんとも

嫌な頃でした。

 

もっと体を休ませてあげたら

よかったなと思います。

 

 

 

 

「産後、どうして普通に体が動くと

思っているんだろう、世の男は。。。」

 

と、感じる女性はいらっしゃるかと思う。

 

大変な思いして赤ちゃんを産んだという

のに、退院したら普通に動けると思って

いる。そんなわけないでしょ?と。

 

私もそう思っていたうちの1人。

 

 

でもね、違うんだなと

今では思い知っている真顔

 

 

 

退院して今まで通り動けると思ったら

大間違い。

 

なのだけど、実際動いてしまっている

女性が多いのではないだろうか。

 

 

だって、

動かないとダメだから。

私が動かないと夫は動かないもの。

私が動かないと生活が回らないもの。

 

 

 

違う。

 

 

あなたが動くから夫が動かない。

あなたが動くから夫は安心してしまう。

あなたが動くから退院したら普通に

動けるんだと男は誤認してしまう。

 

 

だから、世の男は妻が出産後、

退院したら普通に動けるんだと

思ってしまうのではないだろうか。

 

 

 

私は長男を出産した時は、

1ヶ月ほど実家に里帰りしたので

十分体を休めることができていた。

 

次男を出産した時は里帰りしなかった。

実家が嫌だったからだ。

実際、里帰りしなくて正解だった。

里帰りしなかったメリットは

たくさんあった。

 

 

でも、1つ心残りなのは、

普通に動いてしまっていたのだ。

次男を出産して退院した後の私は。

 

 

夫は週末、家族で出かけることが

好きなのを知っていたから、

私は頑張って週末一緒に出かけていた。

 

悪露が長引いていたし

体を休ませたかったけれど、

一緒に外出しなくちゃいけないと

思っていた(なぜだ…)。

 

夫にガッカリされたくなかったから

かもしれないし、今となっては

よく分からない。

 

 

 

 

 

で、今更だけど聞いてみた。

夫に。

 

 

「本当は次男を出産した後、もっと

体を休めたかったけどできなかった。

休みたいと言ったら、あなたは

長男を連れて2人で出かけてくれてた?」

と。

 

返事は、「うん」

 

「私が普通に動いていたから、

動けるもんだと思っちゃったよね」

と。

 

返事は、「うん」

 

 

そんなもの

なのですよ。

 

 

こんなケースはよくあるんじゃ

ないかと思うのです。

 

 

 

 

だから、

言えばいいのである。

 

「私、体がまだ回復していないから

動けません。2ヶ月間は家事をあなたに

お願いしたい。お願いします」

 

言えばいいのである。

 

 

妻の体が回復していない。

妻が休みたいと言っている。

妻が夫を頼っている。

 

 

それが分かれば、夫は夫なりに

頑張ってくれるはずだ。

 

 

 

頑張らなくていい。

いい妻、いい母親にならなくていい。

休んでいい。

動かなくていい。

夫を頼りまくってぐうたらしていれば

いい。

部屋が汚くたって食事の栄養バランスが

偏っていたってなんだっていい。

 

あなたと赤ちゃんが元気なら

それでいい。万事OK合格

 

 

 

 

  • 夫(家族)を頼ろう。
  • 産後は動けないことを言おう。
  • してほしいことしてほしくないことをリストアップして伝えよう。

 

あなたがまだ出産前なら、

産後体を休めるために知っておいて

ほしいことです。

 

里帰りしようとしなかろうと、

同居している人に言いましょう。

 

 

あなたがもうすでに産後退院していて、

まさに体を休めたいならすぐに実行して

ください。

 

 

あなたが私と同様、

すでに産後しばらく経っていたのなら

「休みたい」ことを伝えきれていたか、

思い返してみてください。

 

 

 

 

私が里帰りしなかった理由、メリット↓

 

 

 

こちらも参考になれば↓

言いたいことを言うためには。

 

 

大丈夫。

あなたも私も十分すぎるくらいに

愛されている。

だから、安心していいドキドキ

 

 

2022年2月22日(火)11:00〜12:30

ママのためのオンラインおしゃべり会を

開催します。

詳細は→こちら

あなたのご参加お待ちしておりますニコ

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

公式LINEもやってます!

ご登録はこちらをクリック↓

(つぶやいています。そして、あなたの

つぶやきにもお返事します)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては

えみのホームページから

お申し込みください→こちら

今月のカウンセリングスケジュールは→こちら

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら