過去の話は一旦置いて、現在の話をします。



支援級というと、お母さん働いてないイメージないですか?凝視


私も支援級に「母親のサポートが求められる」イメージがありました。



それ間違ってないです。



以前、サトシのノートにマイクラのキャラが描いてあって(しかも超上手い指差し


これどうした?と聞いたら、

「◯◯君のお母さん描いてくれた!」

て言うんです。


それも毎日のように描いてくれるんです。


なぜなら◯◯君のお母さんは

ほぼ毎日、◯◯君と一緒に学校で過ごしてたんです。


朝一緒に登校して昼過ぎに下校という生活を毎日!



泡ブク魂が抜ける



とまぁ、子の状態によってはサポートが必要で、そうなると働けないのは確かです。


お母さん自身が働くことを望んでないのかもしれないし、子にいろいろあって諦めてるのかもしれない。


私は働きたいのでフルで働いてます。


恐らく支援級唯一のフル真顔

学童利用はいるみたいですが、うちが一番お迎え遅いし、長期休み毎日利用もうちだけ。


仕事があったから、サトシのいろいろに精神を持っていかれずに済んだので、

支援級こそ親は仕事をした方が良いと思ってるのですが…


ただ現実問題、学童に断られたら私も生活を変えざるを得なかったので、学童にはとても感謝してます。



もしこの日、先生に断られたとしたら…

もしこの先サトシに私のサポートが必要になったら、


その時は在宅に切り替えてでも仕事を続けたいと思います。