サーカスTCコンフォートmid試し張り(デイキャンプin道満グリーンパーク) | 夫婦キャンプ✳︎

夫婦キャンプ✳︎

写真ブログをしていましたが、2022年キャンプを始め、どっぷりハマったので、キャンプをメイン、時々カメラに変更しました。

こんばんわー

新年度が始まってから、
お仕事が忙しくて忙しくて無気力
全然ブログ書けないよー。

4月はキャンプ予定してた
日程があいにくの天気で
キャンセルしたり、
全然キャンプ行けてないえーん

あー。
ふもとっぱら
行きたい‼︎

さてさて。
そんなモヤモヤとした気持ちが
晴れてはいないものの、
ちょっとデイキャン行ってきたので、
その様子を少しにっこり


新幕!試し張り!


デイキャンの目的は

新幕の試し張りニコニコ

でした。


場所は、いつもの

道満グリーンパーク


うちからそれほど近くもないんだけど、

予約不要

・無料(駐車場代のみ)

・焚き火オッケー

灰捨場あり(ゴミは持ち帰り)

なところが

デイキャン・試し張りには

もってこいの場所にっこり


さてさて

我が家にやってきた新入りテントくんは

どんなテントかと言いますと、、、


 サーカスTCコンフォートmid


ザ・定番ニコニコ

テンマクデザイン

サーカスTC

をお迎えいたしました気づき


さっそくですが

試し張りしました写真を!


じゃんっ笑い



いいね!ニコニコ


キャンプ場でよく見かける

サーカスTCですが、

やっぱり選ばれる理由があるなと。

納得しました。


いまのどんぐり家のテントは、

スノーピーク

エルフィールド



すっごくいいテントです。

とっても気に入ってます。


では、なぜ

もう一つテントを買ったのか?

そして、なぜ

テンマクデザイン

サーカスTCコンフォートmid

を選んだのか?


理由について語りますにっこり


今回、サーカスを選んだ理由の

一つ目は、


 風に強い(トリポット)


私たち

ふもとっぱら大好き飛び出すハート

なんだけど、


ご存知の方も多いですよね。

あそこは別名

テントの墓場おばけ


ものすごく風が強い時があります。

幸い、今までは

そういう日に当たったことは

ありません。

というのも、ヤバそうな日は

行くのやめたりもしてます。


(実際泣く泣く諦めた日の

ふもとっぱらの風速が

最大25メートル驚きなんて

とんでもない日もありました)


限られたお休みで

キャンプ行ってるので、

できれば多少の風でも

なんとかなる!

そんなテントを探していました。

(もちろん風速25mはチャレンジしないですよ)


エルフィールドはトンネル型なので、

風向きによっては、強風時は

なかなかツラいんです。

なんせまだまだ新米キャンパーなもんで。)


サーカスに限らず、

ティピーテントは比較的

風に強いようです。


そして、

今回購入したサーカスを

我々は、トリポットにいたしましたびっくりマーク


ワンポールより

トリポットのほうが

より安定感があって、

風に対しての耐久性が高いようです。


トリポットにすることで

テント内の空間も

広く使うことができます。


ちょうど

↓こんなセットがあって、



トリポットを単体で購入するより

だいぶお安くなってました。



二つ目の理由は、


 コスパの良さ


もっとお安いテントあるよね?

と思われる方もいらっしゃる

かもしれませんが、

安価であっても、

品質が伴わない場合には、

コスパが良いとは言えない。

と私は思います。


実は、もう一つ

ワンポールテント持ってたんです。

で、

やっぱり今回同様

道満グリーンパークで試し張り

してみたんです。


↓こちら



WAQ

アルファtcft


悪くないんです。でもね。

あれ?

なんか小さいかも無気力

と思ったんです。


アルファtcftは、

ファミリー用として

販売されているんですが、

試し張りしてみたら、

おやおや驚き

なんだか小ぶりです。


お値段は、すごくお手頃で

インナーも付いて、

サイドフラップ用のサブポールも

付いて、

すごく良かったんですが、

サイズがちょっと小さい。


そして

サーカスTCとアルファTC

どちらも張ってみて、

生地の厚みや縫製は

やっぱり

サーカスTC

に軍配が上がりました。


このクオリティのテントが

このお値段で買えるというのが

コスパいい!

と思ったんです。



と、ちょっとまだ

書ききれないので、


サーカスTCを選んだ理由

試し張りしてみた感想

(考えられる弱点についても)

を次の記事にしたいと思いますにっこり