6-1.飯岡山(秋田市飯島)

 

標高:33m

駐車場:なし

トイレ:なし

登り片道:2 分

おすすめPoint:三角点を集めている人。歴史に思いを馳せる散策路。

歴史:飯岡館(やかた)跡、城主は佐々孫左衛門景連だった?説 

  土崎湊城からの出城だったのかも?

  男鹿半島の赤神神社と関連があるのか、飯岡館の山頂には赤神という石碑があるらしい。

 

道案内

【5.郷力山 (秋田市飯島)】のMap を見てください。

飯島-外旭川三山と名付けた一番中央に位置するのが、飯岡山(いいおかやま)です。

 

Navi.で、「飯島透析クリニック(018-880-5544)」を目指します。

二つの地図をご覧ください。

 

その北側に「土崎消防署飯島出張所」があります。

この近辺は迷惑になりますので駐車できません。

 

消防署🚒手前を右折し、あぜ道を進みます。赤と白の鉄塔が「飯岡山」の目印です。

車であぜ道を走るのは危険ですのでやめた方がいいと思います。

 

その突き当たりに登山口があります。

自転車🚴‍♂️なら登山口まで行けます。

ここに軽トラなら1台くらい駐車できそうですが、

あぜ道の交差点ですので田んぼの所有者に迷惑にならないようにして下さい。

 

坂を登ると、階段があります。この階段の上が鉄塔です。

 

三角点(山頂)は、高台の上にあります。

道はありませんので藪をかき分けて登ります。

 

雑木が生い茂っていて視界は良くありませんが、その隙間から見える鉄塔が郷力山でしょうか?

「山桜」の木がありました。山桜はソメイヨシノの開花の後が見頃です。

 

「赤神という石碑」はありませんでした。

この山は地図上では水滴のような形💧の山です。

山頂から他のルートは見当たらず、「飯岡館」はこの山頂から離れた所にありそうです。

この日は時間がなかったので調査は断念しました😢

地図上、山を1周回れそうですので、歴史に興味がある方は散策してみてください。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

緊急速報(2024.5.6)

山の東側に新たな看板を見つけてしまいました 「←飯岡山」

ここを進むと、果てしない砂利道

飯岡山、山頂どこなんだ 問題が勃発いたしました!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続きは、6-2. 飯岡山(秋田市飯島):土崎の拠点、飯岡やかた 跡、見つけた!

 

スポーツデポ・ゴルフ5・アルペンの公式オンラインストア