つづきの記録
1年生の時に通い始めた音楽教室(月2回)
大学の先生がまとめられたDVDですが
楽器が出来るようになるではなく
「音に触れ」
「楽器に触れ」
「音楽を好きになる」
これがテーマでした
わたしは保護者としてただ見学していたのですが
やっぱり・・・・・
ついつい「ああしたほうがいい」
言っちゃうんですよねぇーーー
初めはかなり我慢してたけど
「いやいや もう少しこうしたほうが早いよ」
言っちゃうんですよねーー
結局、間に入り「家」「学校」「音楽教室」と
連携をとるという形になりました。
どんぐりが学校の音楽の授業ではまった絵本を
音楽療育でやってみたりとにかくトライアングル支援を実行!
3者が同じ事、同じ目線で支援を行うのが最も成長が早いと思います。
せっかちなんです
わたし
DVDはここで終わりますが
続きとして
楽器を始める
事になりました
しかもドラム
無理無理って思ったけどこんな感じです
2023年5月 見学
初めてドラムに触れる
もちろんカオス
2023年6月
叩く音
休む音
家で教える(2-3回かな)
家では必死に取り組みはしませんでした
2023年11月
好きなキャラクタを音符に見立てて
スティックにもキャラクタを貼り、
先生にマリオ・ルイジでキャラを白板に貼るようお願いしました!
数字が得意なので数字も書いてもらいました。
色々な太鼓を並べて
リズムを感じる練習
貨物列車や並んでいるものが好きなので
楽しそうにやっていました
学校でも音符♩を教えているという事で
音符に色をつけて家で教えていました
なので音楽教室も色付き音符に変更!
からの、
今日はマーチングマーチを叩きましたが
なんか、楽器(シンバル・ドラム)増やせそう??
次回はまるっと1曲
叩けるかな??
まさかここまで行くなんて
誰も思っていませんでした
音符の動きを体が覚えたんだと思います
継続は力なりですね!
太鼓の達人
いつかできちゃったりして
つづく