ハートいつもありがとうございますハート

乙女のトキメキ家族構成乙女のトキメキ

特別支援学校(1年)へ通う息子

重度知的障害・自閉症・多動あり

旦那くん・ばばちゃん・私

4人暮らし

近況報告ブログです

右矢印7歳から顔出しは卒業します

 

 

自販で学ぶコインたち

 

 

 

 春を感じる今日この頃桜

ひっさびさに学校(職場)で

年度末の会議でした

 

 

久々の外の仕事は

スーツ着をて

ピリッと背筋が伸びます真顔ハッ

 

 

 

さてさて

寒くてなかなか出来なかった

自動販売機でのお金の学習

もうねえ、寒さに負けて

手が動かなくて

お金を出すだけで

めいいっぱいでしたタラー

 

 

 

 

1の段の足し算を攻略したので

次なる挑戦は

お金と10の段の足し算

まとめてやってみようという事です指差し

 

 

 

もちろん

これはどんぐり🌰の

タイミングを見計らっての挑戦!笑い

 

 

 

無理やりの学びではありませんニコニコ

 

 

 

スーパーに行って

レジでお買い物の練習・・・

 

 

 

これはどんぐり🌰には

難し過ぎるので

自動販売機なのです

スーパーでレジを通らないと

いけない事は理解している様です

 

 

 

お金を教える時に

どうしても消費税が邪魔泣き笑い

私でも暗算できんわいっ!

 

 

 

1年前からスタートしました

下矢印

セブンティーンアイス

集中講座コインたち笑い

 

 

 

とにかく同じ自動販売機で

お買い物させました

 

 

 

目移りしない様に

早く慣れてもらうために

だいたい同じ種類のものが

売っている自動販売機

 

 

 

それがセブンティーアイス

 

 

 

 

初めは物珍しさぶー

 

 

 

初めは私がバニラアイスを

選びどんぐりに渡す

 

 

それが気に入ってからは

バニラばかり選ぶ日々ニコ

 

 

他のアイスが目に入らない

 

 

こだわりなのかなって

思ったのですが・・・

 

 

数ヶ月して

他の味も気になったようで

 

 

チョコミントの日もあれば

 

 

バニラに戻ることもあり

 

 

いちごになってみたり

 

 

いっとき、ラムネとバニラの

ミックスシャーベットにハマり

 

 

 

なぜか抹茶は選ばない笑

 

 

 

そして最近新たな味に挑戦っ!

2回連続!!!

 

「くろっ!ウシシ

と言うどんぐり🌰

 

選べる喜びも学びましたハート

いろいろ選んでくれて嬉しいーー泣き笑い

どっちがいい?

どれがいい??

今だにこのやりとりは理解しておりません

オウム返しになるばかり

 

 

 

 

 

だいぶ慣れてきたので

この冬はグレードアップです!!

 

 

 

お金を入れたら

ここ(お金のカウント)が、

変わるよ!!

 

 

指でツンツン教えてみました

 

 

初回は見ることが出来ませんでしたが

徐々に目に入る様になりました

すごく集中してみていますキラキラ

 

100円1枚

10円8枚

 

 

180

 

しっかり見てる!!

 

 

 

来たーーー!

 

 

 

この時を待っておりました飛び出すハート

 

 

 

やっとスタートに立てたよ!

 

 

 

 

これから暖かくなるので

近くの公園の自動販売機や

色々な自動販売機に行って

 

 

 

 

まずは10円コインたちコインたちだけで

買わせて見ようと思いますニコニコ気づき

 

 

 

ぴったりで買うことに慣れたら

次はお釣りが出たり

 

 

 

きっと不思議だと思うし

じゃっかん混乱するかもですねーにやり

 

 

 

あとはオートメーション

どんぐりの力で

ピピっと紐ずくまで

私は待つのみですニコニコ気づき

 

 

 

 

 

どれくらいで攻略できるかなコインたち気づき