自分を取り戻す日光リトリート!【ご案内】 | 絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵や写真、箱庭など、その人の表現したものから心を見るアートセラピストのブログ 
日光の自然の中でリトリートや感情開放、自己表現できる
アトリエどんぐり 親子アートセラピー判定士   

日光からこんにちわ

 

自然の中で自分を解放する

日光リトリート・ナビゲーター

表現アートセラピストの

山本佳子です

 

初めましての方はこちら

★プロフィール★

過去記事も読んでね

 

今日は世界遺産もあって、

国立公園にも指定されている

 

YOSHIKO ART WORKSの

日光で行うリトリートのご案内

 

 

 

自然も豊かで

中禅寺湖などは、約2万5千年まえに

原型ができたと言われ

 

その中禅寺湖のある奥日光

 

明治から昭和初期の外国人に人気で

「夏は外務省が日光に移る」
と言われるほど、

奥日光が外国人避暑地として

にぎわっていた場所です

 

そんな大自然の中で、

自然に抱かれながら

自分を解放し

本来の自分に戻るお手伝いや、

 

本質の自分をいざなう

表現アートセラピストとして、

瞑想、音浴以外にも

五感や体感覚、自己表現など

静と動を組み合わせた

リトリートガイド、

自分と繋がるナビゲーターを

しています

 

 

 

アートセラピストでもあり、

生まれも育ちも日光で

産土神様の神社が日光二荒山神社

 

日光山輪王寺幼稚園に通い

目の前には文化遺産

神様も仏様も

身近でした

 

こどもの時はわからなかったけど

大人になってから、

実は、すごいとこなんだな

と実感してます

 

明治時代に神仏分離されるまで

神仏習合の地だった日光

 

今でも、分けられずに

日光東照宮の中に

日光山輪王寺の

鳴龍で有名な薬師堂があります

 

高い山には神仏が宿るという

山岳信仰の聖地

 

日光連山の

男体山は、父神、大己貴命(おおなむちのみこと)で

大国様であり、千手観音さまでもあり

 

女峰山は、母神、田心姫命(たごりひめのみこと)で

阿弥陀如来さま

 

太郎山は、子神、

味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)で、

馬頭観音さま

 

三神様は、日光二荒山神社に祀られ

三仏さまは、

天台宗密教形式の日光山輪王寺に

祀られてます

 

日光東照宮はに建つ

陽明門の真上には、北極星が現れる

家康が結界をはらせた土地とも言われている

日光は、

 

土地の持つ

荒々しい、力強いエネルギーもある一方

母のような穏やかな包み込む

エネルギーも感じます

 

そんな日光に

お友達が来ると

いろんなところに

案内するのが大好きで

 

もともと

旅行会社にいて

企画や、添乗の仕事も

していました

 

小・中学校の遠足では

奥日光のハイキングや、

女峰山に登ったり

学校行事の写生会では

東照宮の中で

世界遺産の建物を描いてました

 

氏子なので

東照宮の奉仕作業や、

神事のお祭りへの参加など

神社仏閣と共にある暮らしや

生活が染みついてる

 

地元民である私が

 

自分の心とつながる

アートセラピーの専門家として

 

ぜひ、日光の地で

たくさんの人が

「自分らしさ」を取り戻す

お手伝いがしたいと思い、

 

瞑想やアートセラピーなども取り入れた

ただの

日光散策ではない

 

新しい「日光」の楽しみ方

 

「癒し」✕「アート(自己解放)」を

テーマにしたリトリートです

 

 

難しいことはいらないんです

 

ただ、

「日光に癒されに来ませんか」
 

あなたの「心」を取り戻し、

自分が自分らしく在ることができるように

自然の中で

自分を感じ表現する時間

 

日光の豊かな自然や神社仏閣、

人々の暮らしの中で

豊かにくつろぐ

そんな時間になったらいいな

 

=============

 

【こんな人におススメ】

 

どんな人にもおすすめだけど、

 

↓当てはまったら、ぜひ日光リトリートへ

 

・最近ワクワクしない

・おもしろいことなない

・なんだかやる気が出ない

・悩みがあるわけではないけどスッキリしない

・自分がわからない

・不満はないが、楽しみもない

・頑張りすぎてる

・なんか疲れちゃった

・自分がわかんなくなっちゃった

・やる気が出ない

・何してんだかわかんない

・私の人生なんだろう???とか考えちゃってる

・自分探ししてる

・目標がわからない、人生の迷子中

 

・特に何があるわけではないけど

 リフレッシュしたい

・新鮮な空気がすいたい

・非日常を体験したい

・自然に触れたい

・緑を見たい、空を感じたい

・のんびりしたい

・ただただのんびりしたい

・自然を感じたい

・青い空、きれいな空気がほしい

・癒されたい

・リラックスしたい

・安心安全を感じたい

・自分を解放したい

・ゆっくりしたい

・温泉入りたい

・おいしいもの食べたい

 

・山本佳子に会いたい、話したい

 

 

【こんな効果が期待される】

 

✿気持ちよくなる

✿楽になる

✿涙が出る

✿笑えるようになる

✿素直になる

✿感謝の気持ちがでる

✿大切なものを思い出す

✿自分とつながり

自分を信頼できるようになる

✿元気が出る、やる気が出る

✿安心、安全な基地を作ることができる

✿方向性が見えてくる

✿自分の癒し方がわかるようになる

✿その他たくさんいいことが起きる

 

=============

 

そんな案内をする

リトリートです

 

私に会いに来たい!

それだけの人もいます(笑)

 

私と話すだけでも

元気になるんだって、

うれしいですね

 

次回は、私が行った

世界のパワースポットについて

私のリトリートガイドについてなど、

お話しますね

 

つづく

 

 

YOSHIKO ART WORKSの

日光リトリートでは

来る人に合わせた

カスタマイズ方式で

プライベート企画を基本に

その方のニーズに合わせて

ご提案、案内しています

 

すでに5月には

1組の予約をすでにいただいてます

 

東京から東武電車なら

約1時間40分ほど

私鉄なので、特急に乗っても

料金もJRで都内の端から端に行くのと

対して差はないので、

 

プチ旅気分満喫の

お一人様女子の方も

よく、ご利用くださいます

 

お気軽にお問い合わせください

 

お問い合わせはこちら

 


メルマガ登録はこちら

 

 

 

・・・・・・・・・・・

【過去のリトリートの様子】

 

一般募集型

 

プライベートや

リクエスト企画型

日光リトリート 晩秋編(写経、銀杏拾い、自然の中のアートセラピー他)

12月冬至のプライベート極上の癒し日光旅 アルバム

11月23日 輪王寺の護摩焚写経と自分に還るアートワーク(銀杏拾い付)

自然素材を採取して作るリースづくりで自分に出会うリトリート

銀杏い拾いと自然の中で自分とつながるアートセラピー

 

 

友だち追加  

 

あなたの思い込みを外す幸せシート
プレゼント中

 

・・・・・

【心が見えるアートセラピーとは】

 

絵は心のメッセージ

絵には、自分の潜在意識が現れます

 

あなたの心がどういう状態なのか、

閉じ込めてしまった記憶、感情、

生きにくさの原因や、トラウマや、
自分の本音、未来への展望などが、

あなたの描いた絵に出てきます。

 

絵に描いてあるモチーフから、

その絵、あなたの心を読み解いて、

自分の本当の願い、使命を知って、

自分らしい生き方ができるようになることを

お手伝いします。

 

自分が自分を応援してること

忘れないでね。

人生の主役はあなたです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

絵から心を読み解き、

こじれた人間関係を楽にする

心の通訳アートピスの

やまもとよしこ

 

 

心の通訳 fbライブ配信中(You tube

【子育て関係はこちら】

  

 

●親子アートセラピー判定士の

こどもの絵100人分を読み解き

 

●子育てが楽になる

 お母さんのためのアートセラピーセッション

 

●学校に行かなくていいと思えた話