【親子教室】個性が違う2人が1つの絵を描いた! | 絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵や写真、箱庭など、その人の表現したものから心を見るアートセラピストのブログ 
日光の自然の中でリトリートや感情開放、自己表現できる
アトリエどんぐり 親子アートセラピー判定士   

日光からこんにちわ
 
絵画創作教室のアトリエどんぐり
6月の親子教室は、
小学1年兄、年少さん妹の2人合作!
 
私が提案したのは、
雨の季節なので、
雨、6月など、今の季節を
感じるものを描く!
ということだけ。
 
まずは、季節を感じ、
描きたいものを連想して、
決めてから、実際に描く!
アトリエどんぐりの大切なこと。
画材も自分で決めます。

妹ちゃんが描いた、カエルや雨、カタツムリを、反対側に座ったお兄ちゃんが、
自分で描いた水たまりの中に、
そっくりに描いていきました。
 
面白い!
水たまりにうつるからだって!
素敵な世界です。
 
きちんと描きたいお兄ちゃん、
ダイナミックな妹ちゃん、
年齢による発達段階があるものの、
個性が全く異なる2人😊
色がまじるのが好きではない兄
色の上に色を塗りたい妹
 
えんぴつで下描きをしてから、
クレヨンや絵の具を使う兄、
 
最初から、クレヨンでダイナミックに
迷いなく描いていく妹
 
から
 
素敵な絵になりました。