配偶者VISAを受け取った‼️ | ドン前田のフィリピン探訪記

ドン前田のフィリピン探訪記

日本とフィリピンで生活しています。旅行とグルメと飲み会が好きなドン(ニックネーム)です。とかく敬遠されがちなフィリピンの様子を私の生活を通じてお知らせします。よろしくお願いします。

フィリピン🇵🇭マニラで生活するようになって6年くらい経つが、今までは、バリックバヤンVISAと言って、フィリピン入国時にフィリピン人配偶者と一緒に入国すれば1年間滞在出来るスタンプを空港でパスポートに押してくれるが、私一人でフィリピンを出入国すると観光VISAになってしまう。

そろそろフィリピン🇵🇭マニラでの生活を年間8割くらいになり配偶者VISA取得をしたくなり、マロロス市在住の青木さんにお願いした。(もちろん有料)

まず最初の13Aビザが、申請後、面接して1ヶ月ちょっとで発行された。

私が持っているのが、配偶者VISAであり、外国人登録証だ。こちらでは、🆔になるからパスポートの所持は無くても大丈夫だ。



この13Aビザは、有効期限が1年間の仮VISAで、1年後にもう一度申請して本ビザになる。条件は、1年間犯罪をしない事だ。

さっそく青木さんに会い、預けていたパスポートとVISAを受け取った。

さっそくランチを食べにSMシティーサンラザロショッピングモール内の丸亀製麺に行った。


二人でパシャリンコ📸


今日は、2人ともビーフ焼きうどんを注文した。

初めて食べるメニューで期待していた。

野菜とビーフがたっぷり入っていて良い感じだ。

とりあえず一味唐辛子をかけて食べ始めた。

う〜ん‼️味付けは甘い⁉️しかも濃い味だ。

たぶん牛肉うどん用の味付けした牛肉を使って、さらにソースも使っているからだろう。

私が作った方が美味く出来だなぁ!

205ペソ(554円)



ランチが終わり、私のコンドミニアム下のコーヒービーン&ティーリーフに行った。

この日のスタッフは、耳が聞こえず話せないが、笑顔が素晴らしい👍

メニュー表から、指先で注文した。


カフェモカシェイクを飲みながら、1時間以上談笑した。

青木さんとは、来月また会う約束して別れた。