誕生日のランチは、mesa | ドン前田のフィリピン探訪記

ドン前田のフィリピン探訪記

日本とフィリピンで生活しています。旅行とグルメと飲み会が好きなドン(ニックネーム)です。とかく敬遠されがちなフィリピンの様子を私の生活を通じてお知らせします。よろしくお願いします。

6月4日は、私の66歳の誕生日だ。

妻がランチをご馳走してくれるというので、ニコル(大学生)とユリカ(高校生)を呼んで、SMショッピングモール内のフィリピン料理店「mesa 」へ行った。


料理が来る前にパシャリンコ📸


マンゴーシェイクが美味い


mesa はセットメニューが豊富だ。

炒飯、パンシットカントン(焼そば)、ポークバーベキュー、ローストチキン、シシリントーフ、ホタテなどがバナナの皮の上に乗っている。


みんなでパシャリンコ📸


ポークシシグを追加注文したら、スタッフがテーブル近くで熱々の鉄板皿を混ぜてくれた。


ポークシシグがマイウ〜❣️


里芋の葉の料理

https://mesarestaurant.ph/


私達が食べ終わった頃、一歳くらいの赤ちゃんを連れた親子が近くに来て、「夫のサラリーが6日に入り、それまで金が無いから、残った料理をください」と言ってきた。妻も私もあげようと言うことになり、店員に残った料理をテイクアウトする旨を話し、料理の代金のお釣り(600円)くらいを彼女に渡すように言って店を出た。

フィリピンって、こういう助け合いの精神があるのが好きだ。


帰りに、ケーキ屋で誕生日ケーキ🎂を買ってくれた。

私の誕生日ケーキと、ニコルにもらった酒2本


ニッコリ❣️


妻にもらった猫目石のブレスレット



みんなの健康を祈って、ろうそくを吹き消した。


マンゴーケーキがマイウ〜

フィリピン🇵🇭のケーキも甘さ控えめになってきて美味しくなった。

楽しい誕生日になった。