ピラニアじゃないよティラピアだよ! | ドン前田のフィリピン探訪記

ドン前田のフィリピン探訪記

日本とフィリピンで生活しています。旅行とグルメと飲み会が好きなドン(ニックネーム)です。とかく敬遠されがちなフィリピンの様子を私の生活を通じてお知らせします。よろしくお願いします。

フィリピンでは比較的ポプュラーな魚が、ティラピアだ。

発音がピラニアと似ているので、最初は区別がつかなかった(笑)

ネットで調べたら、こんな魚だ。

⬇️ティラピア


ウィキペディアでは…

ティラピア あるいはテラピア(Tilapia)は、スズキ目カワスズメ科に属す魚の一部を指すものとして確立された和名である。カワスズメの名前はスズメダイに由来する。


フィリピンでは、油で揚げて食べることが多い。

たまたま姪っ子がティラピアの唐揚げをデリバリーしたので食べた。


この日は、小ぶりのティラピアだった。

食べる時は、カラマンシーを絞り醤油の中に入れたソースを付けて食べる。