国際運転免許証⁉️ | ドン前田のフィリピン探訪記

ドン前田のフィリピン探訪記

日本とフィリピンで生活しています。旅行とグルメと飲み会が好きなドン(ニックネーム)です。とかく敬遠されがちなフィリピンの様子を私の生活を通じてお知らせします。よろしくお願いします。

私の運転免許証が5年ぶりに更新になり、雨が降る金曜日に、中部運転免許センターに出かけた。

午後1時からの受付で、その前に到着した。

受付時間になり、受付を済ませて印紙を買い、視力検査をしたあと、写真撮影の前に、国際運転免許証発行のお願いにカウンターに行くと、本来なら2時から3時までの受付だが、私の免許証更新の事を話すと、事前に申し込み用紙を書かせてくれて印紙を貼った用紙を預かってくれた。

というのも、免許更新の講習が1時間あるので、それが終わるのが、1時50分くらいでギリギリだからだ。

その後、通常の免許更新の写真撮影をして、3階の講習の部屋に入った。



私は無事故無違反で、次はゴールド免許と思っていたが、ちょうど2年前の5月13日に、妹夫婦と浜松のコストコに買い物に行く途中、東名高速道路の静岡インターに入ったところで、静岡県警の高速隊に停められて、日本坂パーキングエリアに誘導された。

違反は、後部座席の妹がシートベルト装置義務違反

罰金は無く、点数1点だったが、免許更新で講習1時間となった。


講習内容は、まぁ為にはなった。

映像で、実際のドライブレコーダー映像なども流されて、リアルだった。

最後に、煽り運転罰則なども説明された。

講習終了したら、新しい運転免許証を交付されて、それを持参して、国際運転免許証のカウンターへ行き、新しい免許証を見せて書類にサインして国際運転免許証を交付してもらった。

最近の免許センターのスタッフは、親切になって気持ち良かった。

最後に、1階の受付の女の子に国際運転免許証を見せながら、笑顔で中部運転免許センターを出た。