季節の逸品かきラーメン | ドン前田のフィリピン探訪記

ドン前田のフィリピン探訪記

日本とフィリピンで生活しています。旅行とグルメと飲み会が好きなドン(ニックネーム)です。とかく敬遠されがちなフィリピンの様子を私の生活を通じてお知らせします。よろしくお願いします。

牡蠣の美味しい季節がやって来た!生牡蠣、牡蠣フライと食べる機会が多くなってくる。でも、牡蠣ラーメンは、そんなに食べれない。ラーメンに牡蠣を入れればいいなんて代物とは訳が違うのが、静岡市の用宗港近くにある中華料理の来勝軒で、季節限定で発売する「かきラーメン」である。
大粒の広島産の牡蠣が5個くらいと尾瀬の舞茸が入っていて、ピリ辛のスープに細麺のラーメンだ。とにかく、炒めた牡蠣が、丸々していて高級感がある。この牡蠣ラーメンを食べに、自宅から離れているこの店に訪れる価値がある。
妻と一緒に食べに行ったので、かきラーメンと五目焼きそばをオーダーした。五目焼きそばも細麺でモチモチ感があって美味しい。
2つの味をシェアして食べて、マイウ~だった。
かきラーメンは、来年2月までなので、また食べに来るつもりだ。