ネット | 中国武術研究家のブログ

中国武術研究家のブログ

30年以上にわたって中国武術を研究してきた者のブログ

http://baguazhang.mu-sashi.com/
東京八卦掌研究会

 

 

 こんな動画があった。

 八卦掌の有名な原則について、ネット等で調べたところ、答えがなかったと言うものである。

 それに対してUp主なりの見解を延べている。

 しかし、そもそも武術に関してはネットなどにはほとんど真実はないと思う。正当派はあまりそんなところに上げて宣伝することをしない。特別に口止めされているわけではないが、私の回りの関係者でも正式弟子と認められるような者達はやはり、そういうことをしないものだ。

    そして、上の動画の中の、八卦掌の解説は、さすが全く門外漢であり、私はすべて的をえていないと思う(それを断っての番組であり、この番組を非難しているわけではない。)。また、平起平落の原則も、以下の著名な先生の動画はまさしく原則通りに動いている。

 

 

 

  ネットで探せる知識など所詮はそんなものだと思う。

  また、上の動画の中で紹介されている本であるが、私も見たことがあるが、まあ、ひどい内容だ。やはり、出版社の売りたいという商売上の要請からだと思う、読者受けしそうなおかしなことが少なくない。本とてそんなものだ。だから面白いのだ。

 現実、ネットやらの知識を切り貼りしてあたかも専門家のように書いているものも結構あるように思う。本人の体験ならいいのだが、困ったことだ。

 武術はやはりネットの外にあるものだと私は思うのだ。

 でも、東京八卦掌研究会のホームページにはかなり本当のこと(現実にあったこと)が書いてあるのだけれども・・・。逆に本やネットと違うインチキだと言われることが多い。そんなものだ。

 要するに大事なことは、本やネットに書いてあることではない。自分自身で現実に見聞したものである。