極限 | 中国武術研究家のブログ

中国武術研究家のブログ

30年以上にわたって中国武術を研究してきた者のブログ

http://baguazhang.mu-sashi.com/
東京八卦掌研究会

 

世界記録達成の登山家 高所ポーター置き去りを否定「何時間も助けようとした」


私の山の師匠はK2に2回挑戦している。

そのうち1回は、今回のように先行パーティが遭難し、救助のため登頂を断念した。

帰国して、私に

「見捨てるわけにはいかないし、しょうがねえだろう。」

と屈託なく言った。

今回非難されている登山家は、他の通り過ぎたパーティと違って見捨ててはいないようだ。

8千メートルを越えた世界では、自分を守るのが精一杯で救助は困難だ。

その場でできる限りのことをしたなら非難はできないと思う。

人それぞれだ。

私の師匠は8千メートルの山に何度も行っていたが、第一線はある時期引退し、ご家族とハイキング等に行っていた。自分の判断が狂うと、スポンサーは一切つけず、自分のお金で行っていた。

指は全部ある。

人の生き方だろう。