秘伝 | 中国武術研究家のブログ

中国武術研究家のブログ

30年以上にわたって中国武術を研究してきた者のブログ

http://baguazhang.mu-sashi.com/
東京八卦掌研究会

ある公開されている他会、他の先生の指導のビデオを見た。

 

 

申し訳ないが、私は存じ上げない先生(私はほとんど日本の他の派を知らない。)でいらっしゃるが、驚いたのはかなり中国流だと言うことである。音声を消したら、中国の動画と思ってしまうかもしれない。正直、私のやり方に似ている。門派は違えど、同じ事を言っているところもあって苦笑した。

やはり、現実に中国大陸の武術を学び、そこで掴んだものを伝えようとされているのだと思う。

本来、大陸の武術はこうなんだよねえと正直、思う。

そして、それをそのまま受け入れるのは日本人にはなかなか難しいし、好まないのだろうなあとこの動画を見て正直感じた。

ただ、日本人相手なので、この先生もかなり丁寧に教えていると思う。それがいいのか悪いのか、この先生もひょっとして思っていらっしゃったのかもしれない。

こうやって、本当に大陸の武術と言うものを学んできた世代・時代というのがあったと言うことなのかもしれない。見ればわかるが、表面上の形や理論などすぐに覚えられる。こうだと言うのをものにするのが難しいのだ。それを秘伝と言ってもいいのかもしれない。

部外者にも興味深い動画だと思う。

失礼な物言いかも知れないが、こういうふうに教えていらっしゃるということを見ただけで、私はこの先生の経歴などをみずとも、大陸できちんと武術を学んできたんだなあとピンと来る。武術と言うのはその地の臭いは消せないものだ。