松本零士先生追悼 | 中国武術研究家のブログ

中国武術研究家のブログ

30年以上にわたって中国武術を研究してきた者のブログ

http://baguazhang.mu-sashi.com/
東京八卦掌研究会

 

 

 

「ありがとう 松本零士先生『劇場版 銀河鉄道999』期間限定公開」

 

 

 
 大人になって見て思うのは、鉄郎は、実は自分で問題を解決していない。周りの大人に助けてもらっているだけだ。
 鉄郎にあるのは、若さゆえの情熱・純粋性だけだ。明らかに無謀なことをしているだけだ。
 だが、周りの大人は、馬鹿にするでなく、それ故に手を貸す。
 私自身はそういう大人に社会に出てから会ったことがない。
 逆に私自身はそういう大人でありたいと思うが、鉄郎のような若者に合うこともない。
 古き良き日本、ただのノスタルジーかもしれない。
 だが、老若問わず、映画の酒場でミルクをせせら笑うような擦れて大人びた人間だらけの日本は明らかに衰退の一途を辿っている。