やはり | 中国武術研究家のブログ

中国武術研究家のブログ

30年以上にわたって中国武術を研究してきた者のブログ

http://baguazhang.mu-sashi.com/
東京八卦掌研究会

やはり、以前このブログでも指摘したように、

 

https://ameblo.jp/donglaoren/entry-12375500358.html

 

 

習近平国家主席の今上天皇退位前の来日が決まった模様だ。

手前味噌だが、だてに長いこと中国武術をやってはいないと言うことだと自分でも思った。

中国人の国民感情としてもそうあるべきなのだろうと思う。

日本の象徴として、平和に尽力してきた、今上天皇の賜物とも言えるような気が私はしている。

それに比し今の政治は・・・とは正直思う。

私は天皇制には懐疑的な者であるが、今上天皇は、日本の象徴として、戦後尽力されてこられたと言うことは、誇れることだと思う。中国人も否定しないことだろうと思う。