気をつけなはれや | 思えば遠くに来たもんだ
{87E17E39-9B09-4C16-8621-97B52A20DEE1}

もう、髪の毛が傷みまくりで、なんか頭自体薄くなってきてやしないか?と不安で。

髪細いので薄く感じるそうだが、いや明らかにうすいんでねえか?少ないからボリューム欲しくてパーマをかけて、痛んで抜けて。あかん。負のスパイラルや。
デジパをかけたのたぶん4年前が初めて。
だいたい3、4年の周期で長くしたり短くしたり。その頃は伸ばしてる途中で初期金八状態になりそうだったから痛まないとの勧めで、デジパを。

確かに最初出来栄え良かったのだ。てまもかからなくて便利〜。
そっから2回、3回とかけて、でも、3回目にかけた時酷い匂いに悩まされて、まるで髪を焼いたような匂いで1ヶ月以上取れなかった。そっから髪の傷みも増して、パーマは1年近く我慢。
その間、4つの美容室をわたり歩いた。ひとつの美容師さんだけが、パーマしばらくやめましょう。っていってくれた。
その人は2回お世話になったけど、もうひとつの美容室の美容師さんの頭マッサージが神のごとくでそっちに通うことにしたけど、今年5月に久々にデジパかけたら坂道を転げ落ちるように髪質が悪化していった。
普通デジパって手間いらずでウェーブつくはずなのに全くウェーブが出ない。もったのは最初の2週間くらいだけ。

今日別の美容室を予約して相談したらなんか納得のいく説明を頂いた。
要はタンパク質の硬化ならしい。戻らんらしい。切るしかない。はっきり言ってくれてありがとう。とにかく、このみっともないくらいボロボロな髪をきっとくれやす。

まあ、ネットで調べても書いてある通り、デジパは3回までが限度。その理由はいく通りがあるらしいが私の場合は、完全にタンパク質硬化や。
こういうことは美容師さんちゃんと言わなあかんよ。
わたしはちゃんといつパーマ当ててどんな感じやったか伝えてるし、自分の髪が遺伝的な烈毛症だってことも伝えている。この名を知ったのも最近ですが。

流行の色やスタイルを反映させる事も大事だけどケアする事も美容師さんの役目やよね。そこをベースに仕事してる美容室はひょっとして少ない?学校も教えてるかな?

美容室は表参道にあったのですが、私自身は髪切ること以外は目もくれず(だって何処の店も人だらけ)行って帰ってでしたが、お店でかかっていた音楽が好みだったので何をかけてるか尋ねたら、ACCU radioというサイトのあるチャンネルであることを教えて頂いた。

早速スマホにアプリをダウンロードして、今オールドロックを聴いている。これは今日の収穫やね。音ははっきりあまりよろしくないけどね。