本日は、台車の塗装をしました。

マットブラックで全車両分。

そのあと、0.1mmのリン青銅版

で集電シューを作ろうと考えたのですが、

調整の手間を考えるとちょっと大変。

で手元になにか考えたところ、0.3mm

の真鍮線が目に留まりました。

ばね性を考えるとどうしてもリン青銅

と思いますが、そのばね性が強すぎて

車輪が転がりにくくなり調整が

必要になります。

しかし、真鍮線ならばね性は強くなく、

ペンチで簡単に形を整えられるので、

試してみました。

これなら調整も楽ですし、通電したレール

に12V電球をつなげて転がしたところ

リン青銅と同じぐらいの抵抗で転がり、

かつ電球も点灯できました。

量産性は格段に上がりますのでこれで

いきます。

 

もしよろしければランキングのため 

清き一票をよろしくお願いします。

   ↓

にほんブログ村