しばらく止まっていました。

なぜならば、パイピングのはんだ付けをしよう

にも、ボイラーの裏からはんだ付けする為の

はんだごての先がなかったのです。

昔、学生時代に作っていたL字のはんだごて先

は錆びてしまい、とうの昔に捨ててしまいました。

ということでφ8の銅の丸棒を買ってきました。

1mほどの長さですがびっくりしたのはその値段です。

1本500円からせいぜい高くとも1000円ぐらい

だと思ってレジに行くとなんと3000円もしたのです。

道理で世間では銅線泥棒が出てくるはずです。

で、気を取り直して万力に挟んでエイッと曲げて、

先っちょは会社で残業時間に研磨機で削って

整えます。

コテ先は、C62のボイラーの中に入るように

現物合わせで寸法を整えました。

で逆止弁とその周りの配管を割ピンで固定しました。

さらに二子三方コックの周りも加工を加えます。

蒸気のパイピングは時間がかかります。

わからないことだらけなので調べながらの作業。

さらにパイプがあまりに多いのでどれを再現し、

どれを省略するか。

考えながらの作業なのでなかなか進みません。

 

もしよろしければランキングのため 

清き一票をよろしくお願いします。

   ↓

にほんブログ村