今日、会社からの帰り、通勤電車が

緊急停止しました。電車の最後尾に

乗り合わせたのですが、電車の加速が

最高に達する直前、運転台からブザー

音が鳴り、直後に自動で「緊急停止

します。吊革におつかまりください」

とアナウンスが流れ、直ぐにブレーキ

がかかりました。

最近の電車は、ABS(アンチロック

ブレーキ)が標準装備されているので、

昔のように「キー」というブレーキ音

もしなければ、人が倒れるようなことも

ありません。

ググッっとつんのめる様な感じとともに、

緊急停止しました。

しばらくして、車内放送がかかりました。

「線路内に人が立ち入ったとの信号が入り、

 現在安全確認中です。」とのことでした。

ここ、横浜線では、1週間に1回は、この

ような緊急停止が入り、電車が10分程度

遅れます。

それにしても最近の電車はすごいです。

信号を受信してから非常停止が始まるまで

5秒かかっていません。

知識としては知っていても、実際に体験する

と、そのすごさは実感できます。

 

で、完全に停止してから、上を見てみると、

J-Trec 総合車両製作所の記念

プレートがありました。

「生産8000両記念」

車番はクハE232-6023です。

模型鉄としては、今まであまり気にしては

いませんでしたが、やはりこのような

プレートを見るとうれしいもんです。

 

さて、模型の進捗はと言うと、なんか、

年末の仕事の追い込み、年始のスタート

ダッシュ。マンションの管理組合の会合、

といろんなものが一気にきててんてこ舞い

で、余裕がありませんでした。

再開は2月中頃からになりそうです。

 

もしよろしければランキングのため 

清き一票をよろしくお願いします。

   ↓

にほんブログ村