B12のモーター再換装は、うまくいき、

昨日のエンドレスの試運転でも、従来の元気

を取り戻し、大成功でした。

予備の新品モーターも確保済なので、ガンガン

走らせられます。

 

さて、C58のほうはと言うろ、こちらも、

前、後進ともほぼ問題なく、脱線もせず

ちゃんと走るようになりました。

ただ、ほぼと言うのがちょっと曲者で、

横長のエンドレスを走らせていると、

四隅で一瞬ショートしていて、勢いで

クリアしていることがわかりました。

で、R550のレールに乗せて

先台車と従台車をよく見ると、

どうやら先台車がシリンダーの前の部分

で接触していることがわかりました。

と言う事は本線のR610では、先台車

の左右動の揺れで微妙に接触している

可能性が高く、おそらく、ポイントに低速

で進入したら、ショートするでしょう。

また、従台車は微妙に泥ダメ、火室と接触。

そこで下記、五十路モデラーさんの対策を

参考にシリンダー部分をリューターで

思い切って削りました。

また、キャブ下のねじ止め部には、

紙ワッシャーを入れ、プラねじで

止めることで、車体を電気的に絶縁

し、かつ従台車が泥ダメと干渉しない

ようにしてみます。

黒くタッチアップした後なのでわかりにくい

ですが、シリンダーの先っぽを半分近く

思い切って削りました。

21日には、もっとゆっくり走行チェックが

できるはずなので効果を確認します。

もう、このC58、上から見てもわかりませんが

下回りは満身創痍です。これで、完全にうまく

走りますように。

 

もしよろしければランキングのため 

清き一票をよろしくお願いします。

にほんブログ村