ども。まだこの話題で引っ張るか~。

って方もいるかと思いますが、

引っ張りたいわけじゃないんです。

結局、前回のモーター換装は、

成功だったようで実は失敗でした。

エンドレスを運転していると、

何周かで決まってギアがかじって

止まってしまいます。

どうも、モーターの軸が曲がるのか

軸受けが華奢なのかでどうやっても

ダメなんです。かじった後、ちょっと

手でウォームギアを回すとカチッと

言ってまた元気よく回ります。

どう調整してもダメで、あきらめて

いました。

 

で、ダメ元でヤフオク検索して

いると似たようなモーターが

出てました。2個で1500円

(送料込み)でGetしました。

説明では鉄道模型社の

モーターでDC-3Pと言う

らしいです。

カツミのDV18シリーズときわめて

似た外観なので無加工で取りつくか

と思いきや、モーター軸が長い。

よく見ると、軸受けがDV18より

ナット1個分ぐらい厚くなっています。

仕方がないので、M3ナットを

通してM2ねじで止めて、高さを

調節しました。以外に手間がかかり

熱中してしまったので写真は例によって

撮ってません。

どうやら、机上では調子が良いので、明日、

嫁の留守中にちょっと実際に走らせて

様子を見てみます。

 

もしよろしければランキングのため 

清き一票をよろしくお願いします。

にほんブログ村