2016年に増備されたキユ25とキハ65

ですが、これから改造する予定のキハ58

群とレベルを合わせる改造を施しました。

改造内容としては、

キユ25

 室内灯のLEDテープ化、配線コネクタ

 の小型化

キハ65

 室内灯のLEDテープ化、座席取り付け、

 配線コネクタの小型化

 

コネクタの小型化

 2020年以前、特に2018年以前は、

 わが社の車両工場 は静岡にあり、

 電気部品の入手性からPC用の2.5

 mmピッチコネクタを使用してきました

 が、現在では2mmピッチコネクタが

 近所でも手に入るようになったので

 座席の邪魔にならない様、小型の

 ものに置き換えました。

室内灯のLEDテープ化

 製造当時は、夕庵式の1灯タイプ

 でしたが、今後のものはLEDテープ

 に変更する予定なので、合わせて

 テープLEDに変更しました。

キハ65の座席設置

 室内灯のLEDテープ化により、室内

 に座席がついていないことがチョン

 バレなので、紙で作成して入れました。

 座席はカラープリンタで打ち出すので、

 色付けは不要。

 3mm角材を避ける様にベースも作成

 します。

 ベースに貼り付けてこれを車体に両面

 テープで取り付けます。

 コネクタ接続にしたせいで、社内は、

 電線が丸見えですが、そこまで手を

 入れるのは大変なので目をつぶります。

 

 これで室内が入りました。

 

 キユ25の車内も明るくなりました。

 ただ、両車とも、なぜか台車は、

 プレーン軸で走行抵抗が大きい

 ので、ピボット軸の台車に交換

 せねばなりません。

 キユ25のほうは、金属製の前面と

 ペーパーの側板の接合部にクラック

 が見られましたので、パテ埋め、

 表面処理しました。

 今後、エアホースや冷房用ジャンパー栓、

 カプラー胴受け、ステップなど小部品

 の取り付けは、可否検討も含め

 ほかの車両と一緒に進めます。

 

もしよろしければランキングの為、清き一票をよろしくお願いします。

   ↓

にほんブログ村