さて、クモヤ145の売りの一つである

連結器交換システムですが、結局、

このブログ作成当初に構造検討車

として作成したクモヤ145-1010

から移植しました。

まあ、システムと言っても鉄板に

連結器をつけたものを何組か作って

おき、床板につけてあるネオジム

磁石でくっつけるというものです。

台車の先につけてある丸い銀色のやつがネオジム磁石です。

密着連結器をつけるとこんなかんじ。

 

 

KDカプラーをつけるとこんなかんじです。

連結器の高さは、よろしいようです。

バリエーションは、IMON密着連結器を2、

ACEカプラーを1、KDを1、そしてドローバー1です。

我社も、連結器統一事業で、ベーカー型とカツミ密着連結器

は既になく、ドローバー、ACEカプラーもIMONカプラーに

統一の方向ですが他社線区へ進出を考慮するとドローバー

は残したほうが良いんでしょうね。

 

さて、このあとは、もう一両購入したクモヤも同様に

ネオジムを装着し、走行化パーツでT車化します。

 

もしよろしければランキングのため 

清き一票をよろしくお願いします。

   ↓

にほんブログ村

 

あと、新しく介護のブログ始めました。

   ↓

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

https://ameblo.jp/don-20200926/