コロナ禍で、東京都4500人、神奈川2000人

の新規感染者が発生。

緊急事態宣言中。

もう、広島で原稿を読み飛ばした首相の目は

うつろだし、緑の服着たおばさんは、帰省は

控えるようにを繰り返すばかり。

でそんなことどこ吹く風で遊びに行く人は数しれず。

東京都の人口は、1396万人で、累計患者数は

240653人ということは、累計感染者は

1.76%です。100人の集団で2人いるかどうか

というところ。

そりゃあ、実感わきませんなあ。

身の回りに感染者いないんだから。

という事で、外出は、自己責任。会社に出社する

のも自分で身を守る以外に選択肢はありません。

なぜなら、コロナにかかっても入院はおろか、

コロナ患者隔離用ホテルにも空きがなく、自宅で

急変と家族へ移す恐怖に怯えながら2週間耐え

なければならないのだから。

ワクチンも今流行っているインド株には65%しか

効かないのだから。

ということで、盆休みは、有休でつなげて1周間

べったりと帰省して、一人暮らしの母の面倒を

見ようと思っていましたが、まだ衰える気配を

見せない感染者数の増加を考慮して、有休は

撤回し、帰省はやめました。

 

で、ようやく、ここのところすっかりやる気が

失せていた模型を再開しました。

と言っても電装化が完了したキハ82の

車番を決めてインレタ貼っただけですが、

そこそこ時間は潰れました。

例によって車番は、最終番号+1の架空の番号。

上から

1号車:キハ82 111

2号車:キロ80 63

3号車;キシ80 38

4号車:キハ80 167

5号車:キハ80 168

6号車:キハ82 112

本当は、キシを含んだ編成で6両編成は無いよう

なのですが、「まつかぜ」の博多まで行く編成

(7両編成)から1両抜いた形で良しとしました。

自宅に大レイアウトを持っていれば、7+6の

13両編成を再現したいところですが、我が鉄道の

本線は、21m車は、最大9両までしか収容でき

ないので仕方がありません。

所属は今期新設された横浜車両区となります。

 

奇しくも、我社開業してから通算で82両目の車両

入線と相成りました。

実際は、15両の休車、廃車が出ていますので、

現時点の在籍車両は67両ですが。

しかし、完成品は今は亡き父も香港土産と親戚の

兄貴からもらったカツミの貨車、KATOの20系客車

と今回のキハ82のみ。他の合計61両はキット組み

立て等自作車両です。

思えば良くもこんなに作ったもんだ。

 

さて、横浜で本線を建設せねば、彼女の活躍の

場所はありませんが、どうしましょうかねえ。

今度、試験線として使っていたカツミの金属道床

のR600を部屋で広げてみなければなりません。

 

もしよろしければランキングのため 

清き一票をよろしくお願いします。

   ↓

にほんブログ村

 

あと、新しく介護のブログ始めました。

   ↓

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

https://ameblo.jp/don-20200926/