コロナ禍で、東京都4500人、神奈川2000人
の新規感染者が発生。
緊急事態宣言中。
もう、広島で原稿を読み飛ばした首相の目は
うつろだし、緑の服着たおばさんは、帰省は
控えるようにを繰り返すばかり。
でそんなことどこ吹く風で遊びに行く人は数しれず。
東京都の人口は、1396万人で、累計患者数は
240653人ということは、累計感染者は
1.76%です。100人の集団で2人いるかどうか
というところ。
そりゃあ、実感わきませんなあ。
身の回りに感染者いないんだから。
という事で、外出は、自己責任。会社に出社する
のも自分で身を守る以外に選択肢はありません。
なぜなら、コロナにかかっても入院はおろか、
コロナ患者隔離用ホテルにも空きがなく、自宅で
急変と家族へ移す恐怖に怯えながら2週間耐え
なければならないのだから。
ワクチンも今流行っているインド株には65%しか
効かないのだから。
ということで、盆休みは、有休でつなげて1周間
べったりと帰省して、一人暮らしの母の面倒を
見ようと思っていましたが、まだ衰える気配を
見せない感染者数の増加を考慮して、有休は
撤回し、帰省はやめました。
で、ようやく、ここのところすっかりやる気が
失せていた模型を再開しました。
と言っても電装化が完了したキハ82の
車番を決めてインレタ貼っただけですが、
そこそこ時間は潰れました。
例によって車番は、最終番号+1の架空の番号。
上から
1号車:キハ82 111
2号車:キロ80 63
3号車;キシ80 38
4号車:キハ80 167
5号車:キハ80 168
6号車:キハ82 112
本当は、キシを含んだ編成で6両編成は無いよう
なのですが、「まつかぜ」の博多まで行く編成
(7両編成)から1両抜いた形で良しとしました。
自宅に大レイアウトを持っていれば、7+6の
13両編成を再現したいところですが、我が鉄道の
本線は、21m車は、最大9両までしか収容でき
ないので仕方がありません。
所属は今期新設された横浜車両区となります。
奇しくも、我社開業してから通算で82両目の車両
入線と相成りました。
実際は、15両の休車、廃車が出ていますので、
現時点の在籍車両は67両ですが。
しかし、完成品は今は亡き父も香港土産と親戚の
兄貴からもらったカツミの貨車、KATOの20系客車
と今回のキハ82のみ。他の合計61両はキット組み
立て等自作車両です。
思えば良くもこんなに作ったもんだ。
さて、横浜で本線を建設せねば、彼女の活躍の
場所はありませんが、どうしましょうかねえ。
今度、試験線として使っていたカツミの金属道床
のR600を部屋で広げてみなければなりません。
もしよろしければランキングのため
清き一票をよろしくお願いします。
↓
あと、新しく介護のブログ始めました。
↓
https://ameblo.jp/don-20200926/