新型コロナの影響で日本全国が外出禁止

になってしまいました。

さて、わがキハ40ですが、インレタも貼り、

クリアラッカーでコーティングしました。

窓ガラスも入れていちおう形にはなりましたが、

まだ、座席も入っていないし室内灯も

入っていません。

しかし、ここで問題が。。。。

LEDも座席も、そして接続用のコネクタから

ダイオードまで、すべてが欠品状態なのです。

通常ならばアマゾンでぽちっとなですが、

趣味のために、配達員さんを危険にさらすこと

になるのではとも思い、自粛しています。

ということで、床下のエンジン部品を塗装して

装着し、一旦仮完成とし、社籍登録、外箱の

作成に取り掛かりましょう。

しかし、コロナ騒ぎ、どうなるのでしょうか。

自動車業界は売り上げが極端に落ち込み、前年の

10~20%しか新車が売れてないとか新幹線の乗車率が

10%程度だとか、経済活動が極端に悪化しています。

当然、その下請け、孫請けも売り上げが1/10まで

下がるでしょう。

10%は、どうやっても削ることができない必要最低限の経済活動

だったとすると、残り90%は、何だったんだろうと思ってしまいました。

つまり90%は言い過ぎとしても、人員も設備も半分以上は過剰

なわけで。

設備は電源を入れなきゃいいし、固定資産税がもったいなければ

除却して捨ててしまえばいい。

しかし、人はそうはいかないはずですが、ここ20年ぐらいで、

日本も外国並みに人を切りやすくなりました。

モデルはアメリカ。

今も話題になっていますが、まずは派遣切りやフリーランス切り

そしてリストラで調整となるのでしょうね。

会社が倒産したり、就職に失敗したり、転職に失敗たりと

なにかで所得が落ちてしまうと再起は難しい。

そして、所得格差が広がっていく。

日本は、そして世界はどうなっていくんでしょう。

 

もしよろしければランキングのため 

清き一票をよろしくお願いします。

   ↓

にほんブログ村