KATOのカニ21をLED化しました。

まずは、解体です。車体を外にこじ開けるとあっという間に

ここまで開けられました。

次に、基盤を取り出します。

LEDに置き換える場合、手持ちの抵抗が1/2Wなので

ちょっと入りません。

そこで、基盤を切り取ってスペースを作ってから

LEDに交換します。

次に室内灯を追加します。

テープLEDの端にダイオードブリッジを付けます。

ただし、ブリッジは、手持ちのダイオード4個を組み合わせました。

1パックのブリッジは切れていたので。

室内灯は、下のように、プラバンで車体に橋渡しをして

そのうえにテープを貼りました。

最後に、車体をかぶせて完成です。

 

ついでにインレタも貼り、手すりも付けて完成です。

これで、20系客車のカニは、室内灯付きになりました。

しかし、客車のほうがまだまだ、これからです。

 

もしよろしければランキングのため 

清き一票をよろしくお願いします。

   ↓

にほんブログ村