台車のみで走行させると問題なく走るのですが

未塗装の状態で組み立てて試運転すると

ショートで止まってしまいます。ということで

ショート部位をみつける作業になってしまいました。

まず、ショートしそうな部位にマスキングテープを貼って

走行させるを繰り返します。

おそらくここだろうという見当がついたら、今度は順次ここは

違うだろうという部位からテープを剥がしていきます。

結局、残ったのは、すぐ後ろに設置された小箱でした。

この小箱についている把手が、加減リンク、芯向き棒と

ぶつかりショートしていました。

さらに、もともとレールから1mmしか隙間がなかった東北型

スノープローも、お座敷運転ではショートしまくり。

そこで、一旦箱を取り外し、把手の直前で箱を切って薄くして

さらに、写真と見比べて、シリンダの直後に付けなおしました。

写真でもわかりますが、東北型スノープローは泣く泣く

外しました。

これで、 わが社のS字カーブを含む試運転線路も通過

できるようになったので、いよいよ塗装です。

でも、その前に、従台車がはんだ付けの根本でぽっきり

逝ってしまいました。塗装を剥がそうとシンナーに漬け込み

ましたが、すぐには塗装がはがれません。

どうやら焼付塗装のようです。

しばらくシンナーに漬け込んでみます。

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