わが尼宝電鉄宝塚本線は、KATOのユニトラック

を利用しています。

さて、運転会をすると、フィーダーを1か所で

運転をしていると洋白製のレールは真鍮製と

比べると固有抵抗が大きいのか走行にムラが

見られますので、1月の運転会でフィーダー

を2か所に増やして運転したところ走行自体

は安定しました。

ただし、フィーダー線はパンパンに張って

しまうし、ポイントは線が足りずに2個の

うち1個は手動となってしまいました。

そこで追加のフィーダー線を買いに

行きました。

びっくりしたのはその値段。500円

オーバーです。

これを2個は買わねばなりません。

コネクタと電線の原価を知っている私

としてはボッタくりと思い、コネクタを

調べるために1個だけ買いました。

KATOさん、いい商売しています。

おそらく原価は。。。。やめときます。

で近くの電気部品屋に行きましたが、同じ

ものはありません。端子は汎用品でハウジング

だけ模型用に専用で起こしたものでしょう。

そこで、コネクタの電線を付け替えて伸ばす

ことにしました。

電線サイズは、AWG24、JASO風に言えば

0.2sq(0.2mm^2)

これでMax3Aを流すのは、電線の耐熱が

80℃であることを加味するとちょっと度胸が

いるところ。そこで、電線も0.8sqと

太いものに交換しました。

まず、端子をハウジング(白い樹脂の本体)

から引きずり出します。

端子のランス(写真では、上下に突っ張って

いる切り起こし)を精密ドライバーでいったん

潰してハウジングから引っ張ると雄端子は

すぐに抜けました。

メス端子のほうは、簡単にはいきません。

ハウジングとの隙間がほとんどないので

少ししかつぶれません。

試行錯誤していると、ランスをつぶした後で

端子を回しながら引っ張ると抜けました。

潰したランスは、写真のようにあとで

ドライバーで起こしておきます。

電線を抱えている部分をペンチで開きます。

あとは、元の電線を切ってしまい、圧着部に

別の電線をはんだ付けしてしまえば終わりです。

元通りにハウジングに端子を入れれば完成です。

電線は、0.2sqだとせいぜい1~2Aしか

流せません。

3Aを連続で流すとぼーっと温かくなるはず。

0.8sqだと5Aは楽勝で流せます。

電線の長さもオリジナルの2倍の長さを

付けたので5月の運転会では、ゆったりと

運転できます。

これで、20m級6両+機関車で限界だった

列車の長さも8両+EF58でも問題なく

島式ホームに収容できます。

あとで調べてみたら、EPコネクタという

のが端子はまったく同じ設計でハウジング

を少し切り落とせば使える様です。

今度、秋葉に行ったら探してみます。

ということであとは24系の編成の完成を

待つばかり。

こちらのほうは、例によって車重が軽く、

集電がままなりませんので、補重を検討すべく

鉛板を買ってきました。

あとはオハネフ、オシ、オロネ、オハネの計4両

を残すのみ。

では、また。。

 

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