山ぴー用のホイールが届きましたので、作業開始です
・・・・・・と、その前に
ホイール選定の裏話
いろいろ悩んだ挙句、最終的に絞ったのが、
FULCRUM RED PASSION 3
ALEXRIMS VXD4
この2種で、約1ヵ月も悩みましたw
フルクラムの方は1400g台とレーゼロより軽く、ド派手で見た目が◎
しかし軽い分、強度的にでして、
体重制限90kgだったり(ギリだww
空気圧制限もあり、2.6kgまでと不安になる制限ばかり
オンを走る時は、抵抗を減らすために、
せめて3.0kgは入れたいのに。。。
一方、アレックスリムの方は、
1600g台と無難な重量で、価格が安い
だけど、めっちゃ地味w
何で台湾製品って地味な物が多いんでしょう
もっと主張すればいいのにって、いつも思います。
んで、ひたすら悩んだ挙句に結局買ったのが、
Reynolds R27.5 XC
全然ちゃうやん
暇つぶしにガイツーサイトを色々見てたら、
超特価してたんで飛びついてしまいましたw
今まで悩んでたのは、いったい・・・・・
とにもかくにも、無事にホイールが届いたので、
さっそく交換作業に
ビードの折癖を取るために、一晩、裏返して保存
そしてホイールにタイヤを嵌め、
ここからが恐怖のビード上げ
はい 無理でしたw
フロアポンプで2時間ほど格闘するも、
全く上がる気配がない
最終奥義のCO2ボンベを使うも撃沈(2本も無駄にした
仕方ないので、ショップに泣きついてやってもらう事にし、
出来たら連絡をくれると言うので、預けて一旦帰宅。
夜に電話があり、バルブが1本お亡くなりになったらしい
代わりのバルブの取り寄せに2~3日掛かるらしく、
ここは大人の対応で、 おとなしく待つ事に
リアホイールのみ完成していたので、
1本だけ持ち帰り、スプロケの入れ替えをし、
新しいブレーキローターを取り付けて、
ディレイラー調整も済ませ、無事に完成(リアだけだけどw
フロントはキャリパーの位置合わせぐらいなので、
そんなに面倒じゃないのでOK
ちなみに油圧ディスクブレーキのキャリパーの位置合わせは、
キャリパーを留めてるネジ2本を、
キャリパーが外れない程度に軽く緩め、
ブレーキレバーを握ったままネジを締めると、
ちゃんとセンターが出ます。(参考までに
フロントまで完成したら、追って報告します。
重量などは、またその時に