山ぴー用のホイールが届きましたので、作業開始です![]()
・・・・・・と、その前に
ホイール選定の裏話![]()
いろいろ悩んだ挙句、最終的に絞ったのが、
FULCRUM RED PASSION 3
ALEXRIMS VXD4
この2種で、約1ヵ月も悩みましたw
フルクラムの方は1400g台とレーゼロより軽く、ド派手で見た目が◎
しかし軽い分、強度的に![]()
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でして、
体重制限90kgだったり(ギリだww
空気圧制限もあり、2.6kgまでと不安になる制限ばかり![]()
オンを走る時は、抵抗を減らすために、
せめて3.0kgは入れたいのに。。。
一方、アレックスリムの方は、
1600g台と無難な重量で、価格が安い![]()
だけど、めっちゃ地味w
何で台湾製品って地味な物が多いんでしょう![]()
もっと主張すればいいのにって、いつも思います。
んで、ひたすら悩んだ挙句に結局買ったのが、
Reynolds R27.5 XC
全然ちゃうやん![]()
暇つぶしにガイツーサイトを色々見てたら、
超特価してたんで飛びついてしまいましたw
今まで悩んでたのは、いったい・・・・・![]()
とにもかくにも、無事にホイールが届いたので、
さっそく交換作業に![]()
ビードの折癖を取るために、一晩、裏返して保存
そしてホイールにタイヤを嵌め、
ここからが恐怖の
ビード上げ![]()
はい 無理でしたw![]()
フロアポンプで2時間ほど格闘するも、
全く上がる気配がない![]()
最終奥義のCO2ボンベを使うも撃沈(2本も無駄にした![]()
仕方ないので、ショップに泣きついてやってもらう事にし、
出来たら連絡をくれると言うので、預けて一旦帰宅。
夜に電話があり、バルブが1本お亡くなりになったらしい![]()
代わりのバルブの取り寄せに2~3日掛かるらしく、
ここは大人の対応で、 おとなしく待つ事に![]()
リアホイールのみ完成していたので、
1本だけ持ち帰り、スプロケの入れ替えをし、
新しいブレーキローターを取り付けて、
ディレイラー調整も済ませ、無事に完成
(リアだけだけどw
フロントはキャリパーの位置合わせぐらいなので、
そんなに面倒じゃないのでOK![]()
ちなみに油圧ディスクブレーキのキャリパーの位置合わせは、
キャリパーを留めてるネジ2本を、
キャリパーが外れない程度に軽く緩め、
ブレーキレバーを握ったままネジを締めると、
ちゃんとセンターが出ます。(参考までに![]()
フロントまで完成したら、追って報告します。
重量などは、またその時に![]()







