ぼとむぶらけっと | どん亀ちゃりだー

鈴鹿8hエンデューロが終わって、

 

なんとなく鈴鹿ロス状態が続いておりショボーン

 

鈴鹿から帰ってきた状態のまま、

 

全く自転車に触ってなかったので、

 

そろそろ掃除や、公道走行仕様に戻さないとダメなので、

 

一念発起(大袈裟)して整備をやりましたチョキ

 

 

 

 

 

 

 

ついでに、鈴鹿で購入したBB86用のセラミックBBも取り付けニヤニヤ

 

 

音鳴りし始めた”ヅラBB”

 

 

BB抜き工具を使い、

 

出来るだけフレームにダメージを与えないように、

 

少しづつゆっくりと叩き出します。

 

 

ヅラさん、サヨナラ~パー

 

 

"AVEDIO"製のセラミックBBは左右連結式なので、

 

圧入ではなく、左右をネジ込んで装着します。

 

使う工具は、ホローテック専用工具。

 

供回りしないように2本必要です。

 

 

最新のホローテック2用ではなく、

 

一番大きいホローテック用が必要なので注意です。

 

BB86は外に出ている部分の厚みが2mm程度なので、

 

これがBB86用の連結式BBを発売しているメーカーが限られる理由ですね。

 

かなりの精度を要求されます。

 

工具の掛かる部分も非常に薄いので、

 

舐めないように慎重に回します。

 

装着完了音譜

 

 

付属の透明シムを左右に挟んでクランクを取り付けて完成ですグッド!

 

 

せっかく赤いの買ったのに、クランク付けたら殆ど見えねぇ笑い泣き

 

 

手で回してみた感じは、さすがセラミックベアリンッグニヤニヤ

 

スルスルで、非常に滑らかです。

 

耐久性ははてなマークですが、それは追々判る事なので。

 

 

 

 

 

 

あとは掃除して (雨の中を走ったんで超キタナイ滝汗

 

外してあったライトやテールなどの保安パーツ、

 

ボトルケージ、トップチューブバッグを取り付け終わり!!

 

これで通常走行できるようになりました。チョキ

 

明日も天気は良くないようですが、

 

今週は1回ぐらいは走りたいと思います。

 

日曜はモニグロードの忘年会ビックリマーク 飲むぞぉぉぉぉぉ爆  笑