うるふとぅーす | どん亀ちゃりだー

新車製作も佳境に入ってまいりましたニヤニヤ

 

自転車の要とも言えるドライブトレインを組みます。

 

 

クランクもニューアルテグラのFC-R8000です。

 

ですが、純正のチェーンリングは使いませんので、即バラします爆  笑

 

 

そして使用するチェーンリングは、

 

"WOLF TOOTH Drop-Stop Chainrings"

 

ウルフトゥース製、いわゆるナローワイドのチェーンリング゙です。

 

シクロクロスやMTB界では有名な定番メーカーですね。

 

そこの、"PowerTrac Elliptical Chainrings"

 

平たく言うとオーバル(楕円)リングです。

 

 

歯の枚数は38T

 

これに新アルテのGSディレイラーのみ対応している、

 

11-34Tの、これも新アルテと共に発売されたスプロケを合わせます。

 

 

ちょっと見辛いですが、ギア比表です。(速度はケイデンス80の時)

 

 

ローが34Tなのでそこそこの坂道もOKニヤニヤ

 

トップギアだと、ケイデンス90で約40km/hほど出ますので、

 

普段使いには全く問題ない・・・筈w

 

ただ、かなりのワイドレシオなせいで、

 

高速側のギアが1枚飛ばしになっていますので、

 

ここがどう感じるかですね。

 

 

 

 

 

さっそく取り付けますが、

 

このチェーンリングは6800,5800,4700用なので、

 

R8000では、そのままポン付け出来ません。

 

新ヅラと新アルテは、アームが太くなっています。

 

その影響で、リングとの接続部分の4本アームの内、

 

 

この1本だけ形状が特殊になっていますので、

 

これに合わせてリング側を加工します。

 

 

純正リングと比べると、これだけ違いますので、

 

ここを現物合わせでグラインダーとヤスリで削っていきます。

 

 

この傷をつけた場所まで削り取ります。

 

 

はいっビックリマーク完了爆  笑

 

新ヅラ(R9100)をお使いの方も同様の加工が必要です。

 

固定には、ギザプロダクツのシングル用(6mm)の

 

フィキシングボルト(ブルー)を使いました。

 

 

これにネジロック剤かグリスか、

 

どっちを塗ればいいのか悩んでいたところ、

 

ノリさんに、グリスの方が良いと教えて戴きました(感謝ニコニコ

 

アルミ製なので、ネジロック剤だと固まり過ぎて、

 

外す時に固着し、ネジ切れてしまいそうで怖かったんですよね。

 

締め付けトルクはギザ製には指定が書いてないのですが、

 

他社の何社かの指定トルクを見て、

 

一番多かった8Nmで締めました。

 

 

完成形音譜

 

超ヘムタイちっくで私好みですニヤニヤww

 

これをボトムブラケットに、ぶっ刺してゴニョゴニョすれば完成です。

 

ってか、実はもう完成してるんですが、

 

今週は雨が多いらしく、走れないようなので、

 

暇つぶしネタに引っ張りますてへぺろ

 

続きは、また次回にパー