クランクセット交換しました。 | どん亀ちゃりだー

特にこれと言った難しい作業はありませんので、

 

詳細な作業内容は割愛します。真顔

 

クランクやボトムブラケット周りの作業は、

 

ほぼパワープレイと言っても過言ではない?w

 

かなりチカラが必要な作業ばかりです。

 

 

今回使った工具類(細かい物は省いてます) 左から

  1. チェーンカッター
  2. コッタレス抜き(ノーマルクランクを外すのに必要です)
  3. BBツール(これもノーマルBBを外すのに必要)
  4. ホローテック専用工具(3種対応の優れもの)
  5. ゴムハンマー(対象物に傷を付けずに叩く叩く叩くw)
  6. 8mm六角レンチ(クランクキャップ外し等々)
  7. モンキー、スパナ諸々

一般的なBBクランク(4角テーパー)からホローテックへの交換は、

 

最低限、恐らくこのぐらいの工具類は必要だと思います。

 

ノーマルクランクの外し方などは、

 

他のサイトで多く書かれておりますので、そちらを参照して下さい。

 

経験上、完成車のBB(ボトムブラケット)を外す時は、

 

固着していたり、鬼締めされていることが多く、

 

いつもは、BBツール+メガネレンチに、

 

1mの単管を咬ませて回すのですが、

 

IDIOMのBBは、ちゃんとネジ山にグリスが塗ってあり、

 

楽に外す事が出来ました。(さすが世界のGIANT)チョキ

 

 

クランクセット付属のBBを取り付けます。

 

ホローテック等と同じく樹脂製なので楽勝です。ニヤニヤ

 

そこに右クランク(ギア付き)をぶっ刺して、

 

左クランクを8mm六角レンチで締め込めば完成です♪

 

 

やっぱりカッコえぇぇぇぇぇぇニヒヒ

 

シマノのホローテックの様に、

 

万が一の脱落防止用ロックピンなど有りませんが、

 

ガタなど一切無いので大丈夫でしょう。

 

回転もすこぶるスムースです。グッド!

 

問題は耐久性ですが、ダメそうならSRAMのBBに交換します。

 

 

 

1061g - 800g = 261g

 

 

 

ついでにペダルも交換しました。ニヤリ

 

今回は街乗り用なのでフラペ(フラットペダル)縛り。

 

たまにビンディングが欲しいシチュエーションもありますが、

 

そこはグッと我慢の男の子(ウソですジジィです。真顔

 

 

チタンシャフト&マグネシウム踏面の、

 

フラペなのに贅沢仕様wニヒヒ

 

ノーマル

 

 

Kactus

 

 

294g - 220g = 74g

 

車体重量:8020g

全備重量:9520g

 

次回はスプロケ&RD交換編です。ウインク