パーツが全て揃いましたので、完成させたいと思います。
ヘッドパーツは『FSA ORBIT MX』を購入しました。
![]() 送料無料 FSA アヘッドセット ORBIT MX
これを選んだ理由は、下画像のように、
下ワンの厚みが結構ありそうに見えたためです。
購入したカーボンフォークのハブ芯→クラウンレースの距離が、
ノーマルフォークより15mm短かったので、
下ワンの厚みでそれを軽減しようという作戦ですw
結果、ノーマルワンと5.4mmの厚み差がありましたので、
フレームが9.6mm分、前傾するに留まりました。
心配していたハンドリングの変化は感じられない程度でした。
ちなみに重量差です。
ノーマル190g
ORBIT MX120gですので、70gの軽量化です。
しっかし、バイク以上に自転車は専用工具多すぎです(`Δ´)
フロント周りが全て黒になりました ( ̄▽ ̄)v
背景がアレですがw左が完成品です。
見た目はかなり良い感じです(^◇^)
やっぱり黒パーツは雰囲気が締まりますね。大好きですw
昨日、早朝からシェイクダウンに行ってきましたが、
思いっきりハンドルに体重を乗せると、
ちょっと撓(しな)るので、バキッといかないかとか不安で、
最初のうちは恐る恐るでしたが、何とか大丈夫なようですw
ちなみにフォーク自体の重量差は、
ノーマル1108g
カーボンフォーク(コラムアンカー込み)388g
ですので、720gの軽量化です。
購入時は11.4kgありましたが、現在は9.9kgとなりました。
これから、コンポ、タイヤ、ホイールと順次変えていく予定ですので、
まだまだ軽くなりそうです。
|