🌍世界を飛び回る英語教師🛩Neoです。

4本目の投稿になります。前回の【人間関係】に関する内容はどうでしたでしょうか?

さて、今回の内容ですが、【仕事】についてです👨‍🏫

去年の3月まで北海道のとある高校で英語教員として働いていた僕ですが、計3年間を振り返って、感じた事を【素直】に書いていきます!!



物凄いレベルで【素直】です🤭



*ここから先を読む前に*
今の人生に満足している方々、今すぐ見るのを⦅STOP⦆することを強くオススメします🙇‍♂️


以下の内容は

自分の人生をより良いものにしたいと強く意気込む'挑戦者'である僕の一意見です。


'みんな'に理解してもらえる内容では決してございません。

【今いる世界にモヤモヤしている人】

に向かって書いています。

4本ブログを書きましたが、思ったことがあります。

【わかってくれる人にだけ届いてほしい】

そして、そのわかってくれる人は

⦅人生を思いっきり楽しみたい-挑戦者-⦆


ですので
より良い人生を目指す僕の意見:◇

今の人生に満足しているAさんの意見:☆

意見が異なりすぎて不快な思いをする可能性がとても高いです。

そしてAさんに僕の考えを納得してもらおう!!
なんて一切思っていません。

⦅みんな違ってみんないい⦆
⦅もっともっと特別なオンリーワン⦆

ですな☺️



以上です!!




________________________________________


残って下さった
人生を思いっきり楽しみたい-挑戦者の皆さんありがとうございます。

僕の描く理想像は、皆さんがこのブログを読んだ後に

【明日から仕事頑張ろ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶】

【よし、転職しよう(๑˃̵ᴗ˂̵)】

今まで以上のモチベーションで働ける
                    or
新しい挑戦へ一歩踏み込む


ここを目指します🔥


________________________________________


ではいきましょう!!

早速ですがこんな仕事どうでしょう?


-求人募集-
月給400,000円
土日祝日休み
有給休暇年20日
残業なし(1日8時間)
ボーナス2回
年収640万円


ありorなし??




-大学生A君、B君との会話-

A)お、新しい求人!給料いいし、休みもあって残業なし日めっちゃいいじゃん😎


B)え?内容は?🤑


A)Neoのお手伝いさん、、だって。なんやねんそれ。詳細見っけ!

家事全般(1日3食作る。掃除洗濯などなど)
一緒にInstagramの動画撮影
カラオケに行って歌を聴く
たまに恋バナを聞く
愚痴も聞く
スベらない話も聞く
スベる話もいっぱい聞く

だって笑笑


B)ダル😂けど週5'無難'に過ごして月40万は激アツじゃね??


A)それな!けど愚痴も聞くのかぁ。'安定'はしてるけど、心が安定しませんなぁ😚


B)何上手いことゆーてんねん!😳






皆さんは何のために働いていますか?



間違いなく【お金】ですよね。お金が入らない仕事は'ボランティア'って呼んでますもんね!

他にも働く目的はありますが、少し置いといて☺️


続けて質問です。
何を楽しみに働いていますか?



休日ですか?
僕も楽しみでしょうがなかったですね。教員なので基本休日も部活指導はありましたが!
二日酔いにならない程度に同僚、地元の友達とよく飲んでました🍻



働くことで
お金、休日のように形として見える報酬
【目に見える報酬】をgetできます✌︎('ω')✌︎

度合いを違うにせよ、働いていれば誰でももらえる報酬ですね。



今回注目してほしいのは
【目に見えない報酬】

働いていても必ずしももらえるとは限らない報酬です。


【目に見えない報酬】
って一体。。。。


やりたい仕事⦅夢⦆だった、英語の先生を3年で辞めた僕の例を使ってどんなものか説明します🤠



【目に見えない報酬】
1️⃣能力の向上

2️⃣喜び&達成感

と大きく2つに分かれました!



1️⃣の詳細
・メンタルUP※
・人前で話す
・物事を教える
・英語力
・コミュニケーション力

※については、後ほど具体例で説明しています。



2️⃣の詳細
・自分の生徒の卒業式
・部活動地区大会優勝
・生徒の成長を感じる瞬間
・'先生のおかけで'シリーズ

もっとありますが、このくらいで!


僕は'ラッキー'な事に
【目に見える報酬】
【目に見えない報酬】
の両方をget✌️



'ラッキー'??



必ずしもgetできるとは限らない
【目に見えない報酬】



'ラッキー'か'アンラッキー'とか、そうゆう話なの?😂😂



そんな訳ございませんっ!




条件はこちら↓


【Mission Possible】
🔥平日の5日間を大切に過ごす🔥



花金は嬉しい。土曜日最高。日曜日はサザエさん症候群ではなくて

仕事をする平日の5日間、昨日の自分と比べて、今日の自分が少しでも成長しているように生きていればOKです。


勘違いしないで下さい!
もちろん休日はとてつもなく大切です😍

僕が言いたいことは
【平日の5日間】を'無難'に過ごしてしまうと
【目に見えない報酬】をgetしにくくなってしまうということ。

成長し続けなければいけません🔥
誰かのために、そして自分のために。

'ポジティブ'でいればいいという訳ではないのでご注意を!!

'ポジティブ'でいても
【乗り越えなければならない壁】
これを乗り越えていかない限りは
必ずいつか'ネガティブ'になります。

そんな僕の【壁】を乗り越えた話をしますね!!
(長いけど読んでほしい🥺)

僕の持っていたクラスが'学級崩壊'した話は
1本目のブログで紹介しました😵

今回は別のお話(〜短編小説風〜)↓



メンタルUP※に繋がった出来事は確かあの日。。

教員一年目の4月下旬、オリエンテーションなどを終え、本格的に授業開始という頃。
僕はまだ緊張で、授業で何を喋ってるか自分でもわからないくらいアワアワしていた。
授業を終わる度に'はぁー'と自分の出来に納得の行かない日々を過ごしていた。

そんなある日
ダメダメだった本日の一本目の授業を終え
先輩先生に
「今日もだめでしたー。どうしたらいいですかね?」

といつものように相談。

次の授業こそは!
と意気込む僕は、3年生の教室のドアをOPEN

''開かない''

【え?】

生徒の顔をドア越しに見る僕。

僕の顔を見てクスクス笑う生徒たち。

そうです、自信のなさを日に日に見抜かれ
完璧にナメられていたのです。

なんとか教室に入った僕。
ドアの事を聞いてもしらんぷり。

「テンテー(センセイ)、いいから始めましょうよー😗笑」

と煽る英語が得意なE君

歳が5つしか変わらない高校3年生に対して
'教員'としての自信がなかった僕は
叱る勇気・度胸さえもなかった。

⦅キーンコーンカーンコーン⦆

ようやく悪夢のような授業が終わり
駆け足で職員室へ向かう。

モヤモヤな気持ちを抑えきれず
すぐにE君の担任に状況を説明。

(…担任に何とかしてもらおう。。)

すると担任
「Neo先生さ、俺から言っても全然いいけど、その後どうすんの?チクったとか影で言われるよ。自分で解決しないとダメな問題なんじゃない?」

たしかになぁ。でも【こわいなぁ】
'なめんなよこらぁ!
みたいに怒鳴るタイプでもないし、、、

どうしよ、、

色々考えた結果

'自信を持って授業しよう'

そう思った僕は
いつも以上に'残業※'をして授業を準備。

'できる'と言い聞かせて
翌日、鍵のかかってなかったドアをOPEN。

前回よりは納得できる授業を展開。
その後も徐々に自信をつけた僕。

次第に楽しく英語を勉強するようになっていく生徒たちを見て、喜んでいたある日の昼休み。

職員室をノックして【Neo先生いますか?】

…誰だろう?

僕のライバルE君ではないですか!

【OO大学と似た傾向と似た問題ないですかね?】

僕の事を初めて頼ってくれました🌟

【お、今日中にプリントして渡すわ(真顔)】
と内心ニヤニヤの僕。

その後はとても良好な関係性に。

E君は無事志望校に合格。

卒業する頃には僕のお気に入りの生徒になっていました😍



めでたしめでたし




これは去年そのE君とサシ飲みした時の写真です🍻来月また飲む約束をしています。楽しみ😍






もしあの時'壁'を乗り越えてなかったら今頃
【自分に自信を持てず】
【他人に頼りっぱなしの人生】
を歩んでいたかもしれません。

生徒に【いじめられてる】
と上司に報告していたかもしれません。

あいつら俺のことナメてるし
とりあえず指導書通り授業してればOK。

まぁあのクラスだけは'我慢'して
他のクラスで頑張ればいっか。



【平日を無難に過ごすこともできました】



'壁'なので、決して簡単ではありません。
乗り越え方は人それぞれかと思いますが
'残業※'が付き物なのかなと。

ここでの残業は
【やらなきゃだめな仕事】
【やらなくてもいい仕事】
にかける時間のことです。

この時間が自分の成長に繋がります。



皆さん今の仕事を始めた時の
'パッション'を思い出して下さい🔥

『給料がいいから貴社を志望いたしました。』

と面接で伝えた方はいないはずです。
(いたらごめんなさい🙏)



英語の先生になることは僕にとって
'夢'でした。

実際にお世話になった
中高の英語の先生方の姿を見て

'俺も人に夢を与えられる人間になりたい'

これをベースに面接に臨みました。

そして'夢'を叶えてから3年間
'楽だなぁ'なんて思った日は
お見送りするだけの⦅卒業式⦆くらいです。

その日以外は、毎日のように
'壁'にぶち当てってました。

'夢'を叶えた後も勝負は続くんですね。

僕らは
山の頂上に到着しても
次の山を探して、登ります。

人のために、そして自分のために。

山頂にいる時間(夢を叶えた瞬間)
なんてほんの少し。

到着するまでの過程(壁を乗り越える時間)
にもっともっと時間を費やす。

しかもそこに楽しさを生んでいる生き物です、、よね?

僕は教員の経験しかないので
他の職業の【目に見えない報酬】のことはわかりません。

ただ、仕事は、基本的に'誰かのために行うもの'

【感謝される】は立派な
【目に見えない報酬】の1つです。

前回のブログにて、僕も含め
新しい挑戦をどんどんしていきましょう!
けど【転職は別の話】と触れました!!

【目に見えない報酬】をgetして
それらを活かして次の山を目指す転職
これはとても素晴らしい選択だと思います👏
応援します📣



僕は現在会社に勤めてませんが
自分でオンライン英会話サービスを立ち上げました☺️



【目に見えない報酬】1️⃣の中の

物事を教える
英語力
コミュニケーション力

を100%全力で生かしています!!



一方で、、
別のパターンでの【転職】もありますよね🤔

そっちの方が給料がいいから。
そっちの方が休みが多いから。

このパターン。

【目に見える報酬】
を追求して転職するパターン。

【山を登りきらず、別の登りやすそうな山を探す】

その別の山は、なぜか
2合目あたりから急に足元が悪くなったり
突然視界が悪くなったりします。

そして'迷子'になります。

'迷子'になると

また違う仕事に転職
           or
我慢して働く

(僕はこの経験がないので予想して書いています)


転職する際には

前の仕事で培った能力・スキルを活かして
自分がその会社で何ができるか

ここをベースにして仕事を探すべきなのかなと。




毎日ウキウキで働くなんてとてもじゃないけど無理でした。笑

(一年目は、帰りの車で悔し涙流しながら帰宅したのはあるある😭)

次々と'壁'が立ちはだってくるので、毎日が挑戦でした。

たまには理不尽な事はありましたが、、

文句を言わず、愚痴を言わず
同僚の先生方数名に助けていただき
やればやるほど自分の成長に繋がると信じてやり遂げました。⦅所詮3年で辞めた人間ですが😂⦆



最後になりますが



平日は週5日
休日は週2日

5/7を一生懸命に生きるか

2/7を楽しみに生きるか

これで人生は大きく変わる

人生を思いっきり楽しみたい-挑戦者- Neo
こう信じて毎日一生懸命生きています🔥

⦅せめて明日の僕が今日の僕を責めないで済むように⦆



ありがとうございました!!

【明日から仕事頑張ろ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶】

【よし、転職しよう(๑˃̵ᴗ˂̵)】

と思ってくれた方1人でもいたら大満足です!!

コメントの方も是非よろしくお願いします🤲
________________________________________

毎度の事ですが、宣伝させて下さい😂
今回は細かめに!!

高校の英語教員としての経験
そしてニュージーランドでの留学経験
これらを最大限に生かして

1️⃣instagramにて(一番下に情報あり)
本気で話せる英語を目指す人に向けて
【ネイティブ】が使う単語、表現
僕ら日本人が苦戦しがちの【発音のコツ】
例文等を盛り込んで【1分講座】として
毎日投稿中です!!是非フォローをお願いします🥺

旅先で仲良くなった友達に参加してもらい
LIVE配信も定期的に行っています!!




本日(日本時間16時 3/17)
ハワイで知り合ったニュージーランドに1年ワーキングホリデーで滞在した現役大学生(僕と同じ北海道出身💗)と2人でLive配信します。

ニュージーランドに
留学したくなる
行ってみたくなる

こちらをゴールに!!
※Instagram @line_eigo_gakkou こちらで


2️⃣オンライン英会話サービス
〜LINE英語学校〜
-50分の授業と放課後講習講習中で目指せ'話せる英語'-

・内容(LINE電話、メッセージを使用)
①50分授業
10分英会話

10分フィードバック作成(画像参照)
※フィードバックを打ち込む時間です。
生徒さんにも反省(できた点、できなかった点)
を打ち込んでもらいます。



15分フィードバック
僕のフィードバックの解説&生徒さんの反省について話します。

15分英会話(同じような内容)
【フィードバック(特に改善点)の内容をすぐに生かしてもらいます。】
→50分前より【確実に】'話せる'ようになります。


⦅一人一人のレベル、要望に合わせます⦆

②自由参加の放課後講習
アプリ'Quizlet'を使い、フィードバックの内容を50分授業直後から復習できるように反映させます。'ゲーム感覚'で勉強することができます!どーせやるなら楽しく😚



③'24時間営業'の質問コーナー
24時間以内に英語に関する質問にLINEでお答えします!

________________________________________


オンライン英会話サービスについてですが
【少人数制】&【100%の指導】
この2点を妥協したくありません!!

おかしい話ですが
生徒さんがいっぱいいても困るんです😂
(1人で運営しているため)


体験していただいた方で、既に一緒に勉強してくれている'生徒さん'もいますので

⦅現在2名のみ募集しています⦆
※本気で'話せる'英語を目指す人のみ


Facebookで僕と友達の方はメッセンジャー
それ以外の方はinstagram
から直接連絡の方よろしくお願いします!!

今月始めからサービスを開始しました(YEAH😎)
それまでに15名程度に体験してもらいましたのでその中から、現在生徒さんとして一緒に勉強している方の感想を主にshareします。





↑ワーキングホリデー&留学中の大学生、社会人そして現役高校英語教員を含めた社会人にご協力いただきました!!



今後とも、ブログを含めよろしくお願いします。



Facebook
Kosuke Tamaya

instagram
@neo__327(日常生活)
@line_eigo_gakkou('話せる英語を本気で目指す人のための【1分講座】⦅毎日投稿中⦆)