🌍世界を飛び回る英語教師🛩Neoです。

3本目のブログになります。今回は皆さんに、とあることを体験していただきたいです。

では早速行きましょう!!

①日頃よく時間を共にする'3人'を頭に浮かべて下さい

花金によく一緒に飲む人🍺

休日によく一緒にランチする人🍝

お高いの仕事の話をよく一緒にする人☺️

または恋人💑や、家族のメンバー👨‍👩‍👧‍👦

などなど!

※3人以下でも全然OKです

_______________________________________

Next stage!

その3人って、どんな人たちですか?

②【良いところ】をピックアップして、一言で描写して下さい✍️

前回のブログでの、僕の例を参考にして下さい。

1️⃣退職前
1 唯一の同期
【人の意見に流されず、自分を持っている】

2 担任の先生
【何事にも一生懸命で、みんなから信頼されている】

3 同僚の先生
【何事も素直に伝えられる】

2️⃣現在
1 月5万人閲覧するブログを書くアイちゃん
【自分の持ってるものを惜しみなくshareできる】

2 29歳で会社を立ち上げたKoheiさん
【自分やりたい事をとことん追求している】

3 函館の未来と'本気'で向き合ってる年上男性
【誰かのために本気になれる】

こんな感じですね!

。。。。これ聞いても難しいなぁという方

例えば
⦅一緒にいて落ち着く、楽しい⦆
そんな人を【良いところ】を考えてみると

聞き上手
話し上手
友達が多い
ポジティブ
グイグイこない
人生楽しんでる
人の悪口言わない
相手に何かを求めない
自分自身のことを好き
基本笑顔で話をしている

ヒントになりましたかね?🤔


________________________________________

ご協力ありがとうございました!

さて本題ですが

今描写してもらった、【良いところ】って、皆さん自身が【参考にしたい】ところだったりしませんか?

だとすれば

意識次第で、その3人の【良いところ】がいずれ自分の【良いところ】になる可能性もあるわけです😮

必ずしも【吸収したい】【真似したい】というわけではないかもしれませんが、少なからずその人たちから何かしら⦅影響⦆を受けているはずです。

僕の場合、振り返ってみると、【なりたい自分】の要素をその3人は持っていたので、もしかしたら皆さんにも当てはまると思って今回の内容を書いています_φ( ̄ー ̄ )


________________________________________

1️⃣退職前の僕が【なりたかった自分】

自分が正しいと思った事は前向きにチャレンジをし、【人の意見に流されない】🥺

お金では買えない【信頼】をGETするために、まずは【何事も一生懸命頑張る】🥺

これ言ったらこうなっちゃうかも、、などの根拠のない不安に悩まされることなく、【何事も素直に伝えられる】🥺


2️⃣現在の僕が【なりたい自分】

目先の利益を求めることなく、【自分の持ってるものを惜しみなくshare】する🥺

【自分やりたい事をとことん追求して】BIGになる🥺

【誰かのために本気になれる人間】になる🥺



よく時間を共にする人たちを'分析'することで、自分を'分析'できるんです。

⦅今の自分がどんな人間なのか客観的に見たくなったら、身近な3人を上記のように分析するといいかもしれませんね!⦆


逆に、その3人の【苦手なところ】を見てみるのもいいかと思います😜

完璧な人間はいませんので。笑

これは【参考にしたい】けど【こうはなりたくない】っていう要素がはっきり見えてくるかも😮

もし3人の【良いところ】を、僕のように【なりたい自分】のパーツとして身に付けたいという方は

⦅その3人と、彼らと【良いところ】についてお話しすることをオススメします!⦆

褒められて嫌な気持ちになる人いませんので、会話弾みますよ😍

ちなみに、僕は教員時代、常に生徒の【良いところ】を見て、それを【すぐに伝える】ことを心がけてきました。

⦅内容の良し悪しに関わらず、先延ばしにしない。見つけたらすぐに褒める。見つけたらすぐに指導する。⦆

大変お世話になった学年主任の先生に教えて頂いた言葉ですね。(ぶっちゃけアレンジしてます。内容は合ってます)


人の'悪い'ところではなく'良い'ところを見る
それを面と向かって褒める

=ハードル高い



是非そのハードルを乗り越えて、信頼できる人の良いところはどんどん盗んでいきましょう!!




以上です。
実際に①、②を試してくれた方々、コメント欄に、素直にご感想を頂けると嬉しいです😊

前回のブログでコメント頂きまして、今まで考えたことなかったような事を考えることができたので、是非感想等のshareお願いします🤲

________________________________________


ここからは'新たな挑戦'をしようとしている方々へ。

上記の1️⃣、2️⃣の例で明らかなように、'新たな挑戦'は'新たな出会い'を生みます。

そしてその出会いが、自分の【内側】を変えていく大きな要因になります。

皆さんに挙げてもらった3人は、皆さんにとって、間違いなく【大切】な存在ですよね。

であれば、その3人も皆さんの事を間違いなく【大切】な存在だと考えてくれています。

そこで築かれた'関係性'は
よっぽどの事がない限り壊れません。

ですので、その3人にいい'刺激'を受け続けながら、新しい'刺激'も同時に受けることができます。


'新たな挑戦'
人それぞれですよね。

自炊しようかなぁ
ヨガ始めようかなぁ
習い事を始めようかなぁ
早起きでもしてみようかなぁ
ボランティアでもしようかなぁ

って思ってるならまずはやってみてください!

そして、ある程度'続ける'と必ず新たな出会いが生まれます。そこで生まれる【出会い】を大切に☺️

僕にとっての'新たな挑戦'は【退職してニュージーランドへ留学】でした!

いずれ紹介したいですが、本当に素晴らしい出会いばかり☺️
View this post on Instagram

Apart from graduation from the language school, I finally took my exam yesterday. I used to think that l wouldn't wanna look back at my life, where I'd study English again as a student, like 'I wish l had studied hard. Also I was serious about my future especially in terms of my career that l should pursue. Actually these kind of pressure had made me stressed out until I got the grips with enjoying everything. Since then the whole experience had been without doubt amazing. If l hadn't gone to school, my life wouldn't be as delightful as it is. Cheers guys. Let me get a taste of #australia and #southisland , which has absolutely beautiful nature⛰🏝🌌 ・ ・ "Yesterday's the past, tomorrow's the future, but today is a gift. That's why it's called the present🎁" ・ ・ 留学生活終わりました!テストもとりあえず無事終了🤗最初の頃は頑張んなきゃってプレッシャー自分でかけて全然うまくいかなかった正直!楽しむためにきたのに将来の事とか考え出して悩んだり。。楽しむ事に全力を注いでから薔薇色の人生に変わりました。クラスメイトのみんなありがと💛てことで'今'をenjoy! Let's travel✈︎✈︎✈︎✈︎🇦🇺🇳🇿 ・ ・ #newzealand #auckland #english #studygram #studyabroad #nzlc #awesome #classmates #japanese #korean #swiss #colombian #yolo #quotes

A post shared by Kosuke (Neo) (@neo__327) on




ちなみに【ボランティアでもしようかなぁ】とニュージーランド滞在中にふと思った僕は、現在ハワイ🌴でボランティアをして暮らしています。友達に毎日いい'刺激'を受けながら生活しています😎



【仕事変えちゃおっかなぁ】は変える前に是非考えていただきたい事があるんで、次回のブログを参考にしたいただけると嬉しいです😃

________________________________________


【自分の持ってるものを惜しみなくshareし】

【自分やりたい事をとことん追求して】

【誰かのために本気になれるBIGな人間を目指して】

本気で'話せる'英語を目指す人のための【1分講座】インスタグラムにて'毎日'更新中です!



こんな感じで今日が9本目の投稿です。
是非チェックしてあげてください。笑


よろしくお願いします。

instagram
@neo__327(日常生活)
@line_eigo_gakkou(1分講座)