桜は散って、新緑の芽吹き。
かの時間は過ぎ去り、もう5月。



マメ
NISAの口座を変えたいときはどうする?
前年の10月から手続きしよう。






こんにちは~。
もう5月ですね。

いやはや、
新NISAのスタートダッシュに乗り遅れてからもう5ヶ月も経ちました。笑

まさか、
1円でもNISA枠を使っていたら、
口座変更してもその年はNISAが使えないなんて、
知らなかった...。

情報の準備不足でした。

ずーっと気にかかってはいたんだけど、年末って、忙しいですよね。
まさに心を亡くすレベルで。漢字のごとく。
そんなこんなで、年明けてすぐ変えようとしたら上記のことにぶちあたり、10月まで待つはめになりました。
(毎月自動買い付け設定だったので)


まあ、過ぎたことは仕方がないので、
これからどうするか予習しておきましょう。

もし同じように、
新NISAになったから口座も変えたいよ!
という人は参考にしてくださいね。


では、
口座変更の注意は?

その1。
口座変更は、変更したい年の前年の10月1日~翌年9月30日まで。

その2。
当年の1月1日以降、1円でもNISA口座を使用すると、変更できない!
(変更しても新しい口座でNISAの買い付けができない)

その3。
10月にすぐNISA口座を変更すると、変更前の口座で買い付けできないので、NISAは翌年1月まで待つことに。


ふーむ。

つまり、自分の場合は、
10月になったら自動買い付けストップ
(万一、今年中に手続きがうまくいかなくても来年新口座でNISAができるように)
&
10月に口座変更したい旨を伝える、
ってとこかな。


流れ的には、
①「金融商品取引業者等変更届出書」or「非課税口座廃止届け」を、今のNISA口座で出す。
②今のNISA口座から「~廃止通知書」をもらう。
③新しい口座に「~廃止通知書」&「非課税口座開設届出書」を出す。

という感じ。

これで、
ひゃっほーい、株も投資信託もできるぞ!
ってなるわけですね。

ちなみに、今はセゾン投信です。
成績はいいんだけども、
株も非課税にできるなら、NISAで一括管理したい!
と思ったわけです。
(セゾン投信は株取引やってないので)


というわけなので、今年の10月うまくいけば、変更できたよ~♪と、ブログupするかもしれません。笑


ではでは、
面倒臭いことは後回しせず、今できることは今やっちゃいましょうね。

あなたが自分のようなミス?をしないことを祈っております。笑




おわり