3月のお仕事の予定です 2024 | あなたと動物をつないで癒す獣医☆しのちゃんのブログ

あなたと動物をつないで癒す獣医☆しのちゃんのブログ

動物たちとご家族と出会って、いっしょに笑ったり泣いたりする25年は私にたくさんのことを教えてくれました。
動物たちは「私とは何か」に気づかせてくれます。

春ですね。まだ寒い日も多いけど

まもなくウグイスの声も聞けそうな広島県北部です桜


あなたと動物をつないで癒す獣医☆しのちゃんです。


さて、突然ですが

洋服を着たわんちゃんは幸せなのでしょうか?


「実際のところ」どうなんでしょう?と動物病院でも以前はよく聞かれました。




どう思いますか?



もみじちゃん♡



「犬はもともと毛皮を着てるんだから服はいらないよ。人間みたいに着飾らせてかわいそうに」

「大切に思うからこそ着せているのよ」

「その子は嫌だと思ってるんじゃないの」

「うちの子は出かける時、自分でお気に入りの服を持ってくるんです」



必要なのか、良くないのか、

喜んでいるのか、嫌がっているのか、

何が本当なのでしょうか?

わんちゃんによって正解は違う?




「わんちゃんの服」と聞いて、出てきたのは自分の正解☘️

自分自身の信じている考えです。

これまでの記憶や経験からきています。



ハスキーや秋田犬みたいな寒さが得意な犬には服は暑いかもしれないし

チワワやイタリアングレーハウンドのような短毛の犬は服がないと日本の冬は越せません❄️

雨の日にはレインコートがあった方が濡れなくて快適かもしれません。




で「実際のところ」どうなの?





動物病院に来るわんちゃんは、服についてほとんど何も思っていません😊


朝のお散歩は5時、と決まっている、

お母さんは朝ドラを必ず見る、

お風呂は夕ご飯の前も入る、

朝ごはんはお米よりパンがいい・・・と同じです。

・・・



ただ生活自体ということです。





ほたるちゃん♡



一つのテーマで話をするとき、

「ああ、私はこういうふうに信じているんだなあ」と気づきます。


それだけです。


聞いた人の数だけ、考え(その人の正解)がある。



以前は多かったこの質問がずいぶん減ったのは

服を着たわんちゃんがずいぶん増えたことと、

飼い主さんとお散歩している服を着たわんちゃんが安心して見えることで

多くの人の観念が変わったからかもしれませんね。

これもしのちゃんの経験における観念とそれに伴う現象の変化ですね😊




動物病院に来るわんちゃんは、服についてほとんど何も思っていません。

(その時々できゅうくつ、とかあったかいは出てきますが。)





飼い主さんや私たちスタッフが、診察室のその子の服の話をするときは

何を言っているかよりも、

「その子パグがかわいい&たいせつ🍀」エネルギー✨が伝わって

その子はうれしいお顔をしていますチワワ黒💕










3月のお仕事の予定です。



□のば動物病院(のば)
□庄原どうぶつ病院(庄原)


しのちゃん診察は AM9:00〜12:00です。
変更のあるときは、ここのカレンダーでお知らせします。

しのちゃん診察をご希望の方は
お気軽に受け付けでおっしゃってくださいね😃

よろしくお願いいたします。



📣お知らせ📣
🔸のば動物病院は日曜・祝日とも午前診療しています!
これまでのばは祝日は休診でしたが、1月より祝日も9時〜12時診察が始まりました。
(庄原・せらのばは日祝はお休みです。)


のば動物病院 庄原どうぶつ病院 せらのば動物病院
3つの病院ではカルテを共有することができます。

庄原どうぶつ病院せらのば動物病院の休診日は、のば動物病院で受診できます。


私たちは地域の温かいホームドクターを目指しています。
3つの動物病院は連携をとって診察をしております。
どうぞよろしくお願いいたします。


*ウサギ、ハムスター、鳥など犬猫以外の動物さんの診察は飯塚二朗先生が専門ですうさぎハムスターセキセイインコ黄ハリネズミ
飯塚(いいつか)獣医師の勤務日と勤務病院をお電話などで確認してからお越しいただくと診察がスムースです。
(HPには獣医師勤務カレンダーがあります。)
お手数ですがよろしくお願いいたします。


庄原どうぶつ病院 松﨑看護師・飯塚先生

点滴のための静脈留置をしています。




のば動物病院 三次動物CTセンター
広島県三次市西酒屋町36-2
0824-65-6266


庄原どうぶつ病院


3月は、進級や卒業式や転勤など、変化の多いときですね。
暖かくなって身体も動き出し、新しいことを始めるにもいい季節です桜


あなたの3月の素晴らしい毎日になりますように✨


愛媛県今治港 お日様が眩しかった✨




読んでくださって、いつもありがとうございます😊