寒さに堪える毎日 | 精神薬依存に陥り離脱症状と孤独に闘う中卒女子のブログ

精神薬依存に陥り離脱症状と孤独に闘う中卒女子のブログ

シェーグレン症候群、毎日の暮らし、ベージュのあくりるにゃんことの他愛もない日々をどんぐり丘からお送りします。



ここ数日、急激な冷え込みの影響もあってかメンタル&身体が共に悲鳴をあげています。




さすがにマイナス6度はキツかったです。




寒暖差で喉が痛くなったりしています。元々シェーグレン症候群の影響もあって唾液が減少傾向にある為、どうしても声枯れや喉の調子が悪くなるのです。




難病なので完治することはありません。「こういうものだ」と、諦めることも肝心だと思っています。




諦めるというと誤解を招くのですが、決して希望を捨てた訳ではないのです。




難病というくらいですから治らない。治らないから難病指定にされている訳であり、それを自力でどうにか治そうとしても無理なのです。




解決法は程よく諦めること。




なってしまったものは仕方ない。




どうにか治そうと努力するのではなく、どうやって付き合って向き合っていくかを考える必要があります。




身体がだるいのも仕方ない。よその健康な人の半分も動けば私は疲れてしまう。




しかし、それを比べても仕方ないし無意味である。




自分の動ける範囲内で動き、様々な症状と死ぬまで上手く付き合うことが大切です。




今日、りんごの即売会があったの。本当は行きたかったんだけど断念。




日中でも2度までしか上がらないし、冷凍庫みたいに冷たい北風が吹き付け、更に寒さを助長しているような天気です。




インフルエンザの患者数も激増。日曜日の人混みの中に飛び込むなんてナンセンス。





お布団、シーツ、タオルケット、電気毛布を天日干しにしたり、こたつの中に綿毛布と厚手のこたつ布団を挟み、更に真冬仕様にセッティングしました。




カーペットの上にはモコモコ敷きパットを敷いて準備万端。




居間のカーペット、四隅、マット、窓のサッシに掃除機を掛けまくり、電気の傘やサッシも熱いお湯に中性洗剤を入れてボロ布で拭き取り、年末の大掃除の下準備中です。




掃除機が終わったら床掃除です。熱いお湯に中性洗剤を入れ、雑巾で隅々まで丁寧に拭き取りました。




やっぱり拭き取り掃除をするとフロアの輝きが違います。でも風が強めになってきたからまた汚れちゃうんだけどね。




洗濯も小物をがっつり洗ってベランダに干しています。




かなり張りきって家事をしたら疲れてしまい、こたつに入りながらうつらうつらしています。




今夜はすき焼き風炒め煮でも作ろ。いかとネギの酢味噌あえ、かぼちゃの煮物、茹で卵とブロッコリーのサラダ…あとは何にしようかなはてなマーク




もう少しこたつでうとうとして夢の世界の入り口でまどろみの中、休憩たいむを満喫します。